寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

タミヤHonda RC166は5個買っていいほど史上最強プラモである理由

色々悩み事などにとらわれてしまうことも多い現代。くよくよ思い悩むよりも、時には何か別のことをしながら時間が経つのを待った方がいいということもよくあります。 特に今はウイルスの影響や大雪という予報も出ていますのでもっとそれが言えます。だから是…

行列のできるキーボード!1日1万字以上書くライターにおすすめなのは?

あなたは一日どれくらいパソコンを使っていますか? たいていの人でも3時間以上は、PCを使っているでしょう。ネットを見たり、動画を観たりすれば、そのくらいあっという間。ましてやゲーマーやライター、プログラマー、経理の人なら10時間を余裕で超える人…

「大津駅」周辺の中高生向け個別指導塾7選!先生を選ぶポイントとは

滋賀県全体の学力は最近落ちています。 www.kyoto-np.co.jp 教育システムはしっかり整っていますし、様々な教育を受ける環境も整っている土地。これは子供のせいというよりも、塾のせいなのかもしれません。塾のクオリティがあまり高いとは言えない。 したが…

予算15000円限定【ゲーミングヘッドセット】厳選6選!PC愛用者向け

ここでまずは「安いヘッドセットのデメリット」について簡単にご説明し、そしてそれを踏まえた上で、あなたが「後悔や迷いから断ち切れる究極の1個」に3分後にスムーズにたどり着いているように、おすすめ商品と、選び方・機能をわかりやすくご案内していま…

行列のできる個別指導塾!池袋で大学受験向けおすすめ10校(2020春)

塾の料金が気になっていませんか? よくわかります。 池袋はたくさん塾があるとはいえ、料金をきちんと明示していないところが多くて、結局どこが高くてどこが安いのか、判断しかねるという問題があるんですよね。 「迷う」という時間も意外とバカにできない…

【一人暮らし初心者向け】シングル布団セットおすすめ11選!選ぶ基準は?

今回は、我が寝る部が総力を挙げて通販でおすすめの「シングル布団セット」をご紹介いたします。 布団の品質は実際に使ってみないとわからない部分が多いのも事実。最初はふかふかだったけどたった半年でへたってしまったというようなこともあり得るから注意…

京大生による北大路駅個別指導塾比較!京大生と直接契約する方法とは

京都は教育の街。塾も学校も多く、さまざまな形で指導を受けることもできる環境です。 今回はそのような恵まれた環境を生かすためにも、北大路駅周辺にある個別指導塾の、京大卒の私のおすすめを何校かに絞ってお話ししてまいります。また京大生に安く個人指…

京大生が【高知】おすすめの塾を8つ選んでみた。個別、家庭教、ネット

厳しいことはあまり言いたくありませんが、高知は大学受験に適した土地とは言えません。東京人のあのギスギスした異常な緊張感が正しいとは決して思いませんが、やっぱり受験の1~3年間だけは必要です。 さらに高知で難関大学を狙うなら、家庭教師、個別、集…

【2020最新ヒゲトリマー】髭歴20年が徹底比較したおすすめ13選!

(2020.3.13.更新) ここでは2020年に販売されているヒゲトリマーのおすすめをご紹介しています。 ひげ歴20年の私は様々なヒゲトリマーを探し研究してきました。押さえるべきはまず、シェービング3大メーカーの特徴の違い、それから、それぞれのメーカーで販…

何cmがいい?どこを刈る?😵ヒゲトリマーのデザイン5ステップ!

ちょっとだけヒゲを生やしてみたいと思ったことはありませんか? ここでは「ヒゲトリマー」を使ったデザインの仕方をご紹介しています。「ヒゲってどうデザインすればいいの?」とか、「あの芸能人って、どうやってスタイル整えてんだろ?」とか思っていた人…

「バイトあるある」厳選10個!都会の夢見るフリーター必見!!

バイトが楽しくて楽しくてしょうがないという人は少ないでしょう。やりたいことがアルバイトと一致してるならいいですが、そもそも一致してないからしょうがなくやるものが、アルバイトというものだからです。 そこで、すでに過去数万のあるあるを発見してき…

【ある部特別企画】これまで見つけてきた「風邪あるある」をまとめて、予防や対策をしよう!

冬将軍が到来しましたね。 冬と言えば風邪の季節。年末で色々バタバタしているのに、不調になってしまったら大変です。 わがある部では「風邪あるある」をたくさん発見してきました。なんでも、全国の内科医たちが、それらのあるあるをチェックしていて、来…

【小学あるある】漢字練習しているとリズミカルになってくる。(PART3)

漢字リズムパフォーマンス集団「JAPONICA(ジャポニカ)」。 前回は「形」という漢字を練習しながらでWe Will Rock Youを奏でたことによって、地球上にまったく新しい音楽を誕生させ、しかも、新しい和洋折衷の形を体現することに成功しました。 ご覧いただ…

【40代以上の女性限定】モテ男が最高のナイトブラを52着選んでみた。

おまえの快眠のためにナイトブラを選んでやる。過去12,830余名の女と付き合ってきたが、寝る時ブラをつけない女が多すぎることを憂えてのことだ。これは由々しき問題じゃないか?つけてるやつも、所詮はしまむらの域を出ていない。あるいはデザインばかり気…

【小学あるある】漢字練習していると、リズミカルになってくる。(Part 2)

我がある部は、先週ぐらいに「漢字練習していると、リズミカルになってくる。」というあるあるを発見しました。 tsukarukatamade.hatenablog.com というわけで、実は早速リズム・パフォーマンス集団を立ち上げました。 「JAPONICA(ジャポニカ)」で…

【今日のあるある】漢字練習していると、リズミカルになってくる。

だんだん漢字として認識されなくなってきますよね。特に「形」「来」なんかは、手で何回か書いてると心地よいリズムが生まれます。「リズミカル漢字」と言えるでしょう。 でもよく考えるとこれ、新しいバンドとして成立するなあ。 アメリカ人とかでデッキブ…

25時間生活1周年!!!極限のライフスタイルの末、到達した結論とは?(25時間生活第56回)

どうもこんにちは。 私は就寝時刻を毎日1時間ずつ遅らせて生活する、「25時間生活」を続けている男です。 この25時間生活という斬新なライフスタイル、20年代に重要視されるであろう「おっぱいファースト」を実践できる最高の方法を発見したのが去年の10月。…

お盆到来!俺が子供の頃に寝られなくなるほど怖かった3つはこれだ!「冒険書抹消」「テレビのお詫び」「○○○」(25時間生活第55回)

こんにちは。 私は「25時間生活」と称して毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせながら生活を送るという、まったく新しいライフスタイルを送る京都の男です。去年の10月から始めたこの25時間生活。今や完全に私の生活の常識となり、14周を過ぎて、今日は16時に寝る…

【はてなブログカスタマイズ】別に全記事じゃなく「1記事にだけ」CSS装飾をしたい時の方法

どうも。 私は就寝時刻を毎日1時間ずつ遅らせることによって、快適な睡眠を得ようと言う新時代のライフスタイルを送り、それをこのブログに綴っている男です。 ブログもある程度扱い慣れてきました。「こんなことがしたいなあ」と思ったら、どうやってやれば…

一日一食生活と割と反りが合う「25時間生活」。

(25時間生活 第54回) ファスティングとか断食が今流行っているのはご存知ですか? 同時に「一日一食」という生活も注目されていていろいろ本なども販売されています。 25時間生活を提唱する私としては、様々な生活が気になるところ。あのTMrevolutionの人…

Web記事ってどうやって構成立てるの?「what→how→whyの順番で書く」(寝る部ライティングテクニック第5弾)

どうも。 私は「25時間生活」と言って毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせながら生活をしている京都に住む埼玉出身のライターです。 ライターとして生活している私は、その経験を生かして4月頃から、ライティングテクニックを公開してきました。 前回は、構成の立…

【コーヒーカップ通販おすすめ】を口実に、少しあなたとお話したいと思いました。

コーヒーはお好きですか? あなたはお好きでしょう。 好きに決まっている。 コーヒーは、〝毒薬〟という点であなたと共通している。ほろ苦い薫りで善良な人々を酔わせ、眠れなくさせてしまう毒に。 あなたは世界中の人々の〝苦悩の底〟に築いた祭壇に立って…

ネット記事書く時ってどうやって構成をたてればいいのか。寝るライティングテクニック第4弾

こんにちは。 「同じことを書き続ける方法」、「書きたいことを10個絞り出す方法」という普段当たり前にやっているライティングテクニックをご紹介すると結構反応がありました。 今回は「Web記事を書く上での構成の立て方」についてご紹介いたします。実際、…

「起承転結」の意味。寝る部ライティングテクニック第3段

「起承転結」はご存知でしょう。文章構成の大原則。でも結局これを心がけるのは聞いた瞬間だけで、実際そうなってんのかどうかというのがわからなくて、それを意識して書いている人はいない。確かにこれってちょっとよくわからない。 「転」は、簡単に言えば…

睡眠過多が見る、20年代のネット社会。ユーザーファーストから何ファーストに?(25時間生活第52回)

どうも。 最近、このブログの記事がツイッターにシェアされました。結構嬉しいものでした。「あ、なるほど、こういう感じでみんなはブログを運営しているんだなあ。」と思いました。 でも寝る部は、シェアは狙っていません。 いちおうはてブのブログですが、…

雨降って痔、歌丸。(25時間生活第51回)

こんにちは。 私は「25時間生活」という、毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせながら生活続けるという、令和時代の定番ライフスタイルになるであろう習慣を続けている、京都に住んでいる、埼玉出身の男です。 一番最初に25時間生活始めたのは、就寝時刻が朝の7時…

縁起のいい枕の方角は?ついにめでたく25時間生活10週目!と思いきや(25時間生活第50回)

どうもこんにちは。 私は人間の体内時計は1日25時間だという説を鵜呑みにし、毎日1時間ずつ就寝時刻を遅らせて生活をする25時間生活を実践する男。 それを繰り返し、ついに先々週、ついに節目となる10週目を終えることとなりました! いやあ、どんなことであ…

ストライクゾーン拡大中の30代男がファッションより大切なものは?

30代になってストライクゾーンが広がったと思いませんか? 高校生の頃や20代の頃は、30を過ぎた女はもうおばさん。まったく恋愛対象ではなかったものの、次第おじさんになってくるにつれて結構おばさんもありですよね。若い女性がいいのはもちろんではあるけ…

令和を素晴らしい時代にしてくれる、最強の金運を持った財布は?(25時間生活第49回)

どうも。 私はフリーランスとしてライターの仕事を受けてやっております。 このフリーランスってぴったり。 気軽で、ぐっすり寝れるからです。 でも、フリーランスはチームの助け合いやフォローがなく、完全なるほったらかし。 その孤独感は覚悟しなければい…

自分が「ぜったいに書きたい!」と思えるネタを見つけ出す方法。寝る部ライティングテクニック第2段。

どうもこんにちは。 この前、ライターとして仕事をしている身の上で見つけ出した、誰も言っていない本質的なライティングテクニックの一つをご紹介しました。 「同じことを何回も何回も言う」というテクニック。 tsukarukatamade.hatenablog.com 驚愕のテク…