寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

ウィズコロナ、ウィズPC!ゲームをやらない人にも【ゲーミングPC】がおすすめな理由。

ゲームに無縁の人が、どうしてゲーミングPCがおすすめなのか、そしてどのように最適なゲーミングパソコンを選べば良いか。テレワークが導入されてモバイル性の高いスマホより、高い性能のPCを持つことがこれから重要になることは間違いない。わざわざ小さい…

ウィズコロナ時代に不可欠なセルフカット用最新バリカン、厳選商品!

日本も遂に緊急事態宣言が出されましたが、意外と不安の一つに、ささやかながら「髪をどうするか」もありませんか? 次第に伸びてくるのはしょうがない。 でもできればやっぱり外出を避けたい。 バリカンで坊主にするべきです。 誰でも使いやすいおすすめの…

タミヤHonda RC166は5個買っていいほど史上最強プラモである理由

色々悩み事などにとらわれてしまうことも多い現代。くよくよ思い悩むよりも、時には何か別のことをしながら時間が経つのを待った方がいいということもよくあります。 是非オススメしたいのが、タミヤのHondaRC166です。 普段は冷徹な私ですがこのプラモには…

行列のできるキーボード!1日1万字以上書くライターにおすすめなのは?

ZOOM OUT:2020年という時代のキーボード選びのポイントは、機能の数ではなく、コンパクト性&確実性。 注目ポイントその1――サイズ――机上の〝コンパクトさ〟は、パフォーマンスを決定する。 注目ポイントその2――打鍵感――もちろん確実なキー認識を大前提とし…

予算イチゴーのヘッドセット厳選6選!安物を買うと失敗する理由とは

10,000円未満のヘッドセットじゃだめなの?俺、別に音とかこだわらない人だけど……。 安いヘッドセットの問題点その1――すごいまぶしい。 安いヘッドセットの問題点その2――集音力が……。 安いヘッドセットの問題点その3――コードが邪魔 安いヘッドセットの問題点…

行列のできる個別指導塾!池袋で大学受験向けおすすめ10校(2020春)

塾の料金が気になっていませんか? よくわかります。 池袋はたくさん塾があるとはいえ、料金をきちんと明示していないところが多くて、結局どこが高くてどこが安いのか、判断しかねるという問題があるんですよね。 「迷う」という時間も意外とバカにできない…

【一人暮らし初心者向け】シングル布団セットおすすめ11選!選ぶ基準は?

今回は、我が寝る部が総力を挙げて通販でおすすめの「シングル布団セット」をご紹介いたします。 ZOOM OUT:布団セットの選び方の5ポイント ポイント1――何点セット? ポイント2――サイズは? ポイント3――臭さは? ポイント4――重さは? ポイント5――肌触りは? …

京大生による北大路駅個別指導塾比較!京大生と直接契約する方法とは

京都は教育の街。塾も学校も多く、さまざまな形で指導を受けることもできる環境です。 今回はそのような恵まれた環境を生かすためにも、北大路駅周辺にある個別指導塾の、京大卒の私のおすすめを何校かに絞ってお話ししてまいります。また京大生に安く個人指…

【2020最新ヒゲトリマー】髭歴20年が徹底比較したおすすめ13選!

先日、デザインの仕方も含めて最新ヒゲトリマー情報はこちらにすべてまとめたのである。この記事を読んでほしい。 tsukarukatamade.hatenablog.com このページは削除したのだが、どうしてもアクセスがあるのでこのような形にした。 しかし生きるとは迷うこと…

【30代女性限定】モテ男が最高のナイトブラを52着選んでみた。

おまえの快眠のためにナイトブラを選んでやる。過去12,830余名の女と付き合ってきたが、寝る時ブラをつけない女が多すぎることを憂えてのことだ。これは由々しき問題じゃないか?つけてるやつも、所詮はしまむらの域を出ていない。あるいはデザインばかり気…

25時間生活1周年!!!極限のライフスタイルの末、到達した結論とは?(25時間生活第56回)

どうもこんにちは。 私は就寝時刻を毎日1時間ずつ遅らせて生活する、「25時間生活」を続けている男です。 この25時間生活という斬新なライフスタイル、20年代に重要視されるであろう「おっぱいファースト」を実践できる最高の方法を発見したのが去年の10月。…

一日一食生活と割と反りが合う「25時間生活」。

(25時間生活 第54回) ファスティングとか断食が今流行っているのはご存知ですか? 同時に「一日一食」という生活も注目されていていろいろ本なども販売されています。 25時間生活を提唱する私としては、様々な生活が気になるところ。あのTMrevolutionの人…

Web記事ってどうやって構成立てるの?「what、how、whyを意識する」

どうも。 私は「25時間生活」と言って毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせながら生活をしている京都に住む埼玉出身のライターです。 ライターとして生活している私は、その経験を生かして4月頃から、ライティングテクニックを公開してきました。 前回は、構成の立…

【コーヒーカップ通販おすすめ】を口実に、少しあなたとお話したいと思いました。

コーヒーはお好きですか? あなたはお好きでしょう。 好きに決まっている。 コーヒーは、〝毒薬〟という点であなたと共通している。ほろ苦い薫りで善良な人々を酔わせ、眠れなくさせてしまう毒に。 あなたは世界中の人々の〝苦悩の底〟に築いた祭壇に立って…

ネット記事書く時ってどうやって構成をたてればいいのか。寝るライティングテクニック第4弾

こんにちは。 「同じことを書き続ける方法」、「書きたいことを10個絞り出す方法」という普段当たり前にやっているライティングテクニックをご紹介すると結構反応がありました。 今回は「Web記事を書く上での構成の立て方」についてご紹介いたします。実際、…

「起承転結」の意味。寝る部ライティングテクニック第3段

「起承転結」はご存知でしょう。文章構成の大原則。でも結局これを心がけるのは聞いた瞬間だけで、実際そうなってんのかどうかというのがわからなくて、それを意識して書いている人はいない。確かにこれってちょっとよくわからない。 「転」は、簡単に言えば…

雨降って痔、歌丸。(25時間生活第51回)

こんにちは。 私は「25時間生活」という、毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせながら生活続けるという、令和時代の定番ライフスタイルになるであろう習慣を続けている、京都に住んでいる、埼玉出身の男です。 一番最初に25時間生活始めたのは、就寝時刻が朝の7時…

縁起のいい枕の方角は?ついにめでたく25時間生活10週目!と思いきや(25時間生活第50回)

どうもこんにちは。 私は人間の体内時計は1日25時間だという説を鵜呑みにし、毎日1時間ずつ就寝時刻を遅らせて生活をする25時間生活を実践する男。 それを繰り返し、ついに先々週、ついに節目となる10週目を終えることとなりました! いやあ、どんなことであ…

令和を素晴らしい時代にしてくれる、最強の金運を持った財布は?(25時間生活第49回)

どうも。 私はフリーランスとしてライターの仕事を受けてやっております。 このフリーランスってぴったり。 気軽で、ぐっすり寝れるからです。 でも、フリーランスはチームの助け合いやフォローがなく、完全なるほったらかし。 その孤独感は覚悟しなければい…

自分が「ぜったいに書きたい!」と思えるネタを見つけ出す方法。寝る部ライティングテクニック第2段。

どうもこんにちは。 この前、ライターとして仕事をしている身の上で見つけ出した、誰も言っていない本質的なライティングテクニックの一つをご紹介しました。 「同じことを何回も何回も言う」というテクニック。 tsukarukatamade.hatenablog.com 驚愕のテク…

これが寝る部の夏対策だ!最新夏バテ対策5箇条(25時間生活第48回)

夏はお嫌いですか? 私は嫌いです。 夏場にクーラーの効いていないところでバイトをしていたこともありますが、その時は本当に夏は恐怖でした。 しかしやはり長年生きていると色々アイディアが出るもので、私なりに「暑さ対策」というものが徐々に確立してき…

五月病を先取り。仕事は先延ばし。(25時間生活第47回)

ところで雑誌ってなんで1ト月先の号が発売されるのかと、疑問に思ったことはありませんか? 3月に発売されるのが「4月号」4月に発売されるのが「5月号」。 あれはなぜか? それは長く本屋に置いてもらうためだそうです。つまり3月のうちに「3月号」をおいて…

あなたの人生は、起きがけの3時間が9割(25時間生活第46回)

あなたは朝起きて何をしていますか? おそらく大概の人が朝ごはんを食べ仕事へ行き、職場へ行き仕事しているのではないでしょう。あるいは学生さんだったら起きて学校へ行っているでしょう。もちろん人によって、は、朝からお酒を飲んだりゲームに明け暮れた…

休日を終え、ライター仕事再開に当たり、超本質的な文章術を大公開(25時間生活第45回)

どうもこんにちは。 私は「人間の体内時計は25時間」という説に従って、毎日1時間ずつ就寝時刻を遅らせながら生活する、「単に夜更かししてるだけじゃねーか」と言うことを言われたら何も言い返せない「25時間生活」というライフスタイルを提唱し、実践して…

在宅ワーカー必見!一人「働き蜂の法則」を使って家でサボらずに仕事する方法(25時間生活第44回)

「人間の体内時計が25時間だ」という説を鵜呑みにして、毎日を25時間、つまり就寝時刻を1時間ずつ後ろにずらしながら、睡眠時間7時間起床時間18時間の生活を繰り返すという偉業を続けていたら、先日イチローが断った国民栄誉賞の話が回ってきました。でも私…

なんでシャドーイングが英語の勉強になるの?原理を理解すれば効果倍増!

英語上達の勉強法として代表的な「シャドーイング」。 シャドーイングは元々は通訳のトレーニング法として生まれた勉強法です。英文をすべて聞き終えてから繰り返す通常の「リピート」とは異なり、シャドーイングはまさに「シャドウ(影)」のようにわずか数…

【シックスチェンジ】寝ながら筋肉を付ける加圧シャツの正しい着方と最安値

太くて硬い上腕筋、6パックの腹筋、自由自在に動かせる大胸筋に憧れませんか? そのようなマッスルボディを目指している人たちの間で話題になり、様々なメディアから取り上げられた大人気商品が、加圧シャツのシックスチェンジです。 ここではシックスチェン…

別に暁だけじゃなく、夕日も覚えず。(25時間生活第43回)

どもこんにちは。 私は「人間の体内時計は25時間」という説に忠実に従い、「毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせれば、睡眠不足などに悩むこともなく快適な生活が送れるのではないか」ということをに気づき、「25時間生活」と題してそれを実践している男です。 朝…

読書嫌いでもすいすい読める!【RPA】初心者向けの本おすすめ5冊

現在、働き方改革の一貫として「RPA(Robotic Process Automation)」が注目されています。 RPAは単純作業を始め給与計算など様々な人手に頼らなければできなかった作業をソフトウェアロボットに任せ、労働生産性を上げるソリューション。会社に導入をご検討し…

突然襲われる〝ストレス事故〟への対処を整理。(25時間生活第42回)

どもこんにちは。 私は「25時間生活」を続けている男です。これは「人間の体内時計は25時間だ」という説に基づき毎日就寝時間を1時間ずらすという斬新なライフスタイル。たとえば今日9時に寝たのなら翌日は10時に寝る、そしてその翌日は11時寝る、と1時間ず…