寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

2018-10-29から1日間の記事一覧

足が熱くて寝れん!バーニングフィート症候群の意外な解決法とは?

足が熱くて目が覚めてしまうことってないですか? よくわかります。私はかなり扁平足であるせいか、足が疲れやすく、昔からずっと、このような夜中に突如襲われる足裏の熱さに悩んでいました。バーニングフィート症候群という病名があることを知ったのは最近…

質のよい睡眠のカギは「夜に風呂に入らないこと」?!朝風呂の方がいいの?

睡眠の質を上げたいですか? 「睡眠の質を上げることによって短い時間でも十分睡眠が取れたことになるよ」という意見はよくありますが、「寝る部」部長の私は「速読術」とか「読心術」みたいに、どうも怪しい考えだと思っています。やはり絶対的に睡眠時間の…

25時間生活者のスケジュール管理の仕方は?(25時間生活第16回10月29日)

就寝時間を毎日1時間ずつ遅らせて生活する「25時間生活」。 今13睡眠目(20時~3時)を終えたところです。実は3時に起きるべきところを30分ほど二度寝してしまいましたが、まあ許容範囲。 20時~3時というとまさに早寝早起きですよね。社会適合者な感じがあ…