寝る部

〝快眠〟を探求する寝る部のみならず〝あるある〟を探求する「ある部」も最近立ち上げました

おっぱいゾーンをきり抜けた俺、豆腐屋ゾーンを驀進中!(25時間生活第30回)

f:id:tsukarukatamade:20181025045401j:plain

どうもこんにちは。

私は就寝時刻を毎日1時間ずつ遅らせることによって、体内時計に逆らわず、快適な睡眠を実現する「25時間生活」を送っている男です。

二周目も順調に進んでいて、これから数時間後の20時から14睡眠目に入ります。20時から、3時か4時ぐらいまで寝るつもりです。

やっぱり25時間生活はなかなか快適。風邪も引かず、とても順調です。おかげさまで順調に「おっぱいゾーン」を切り抜け、「豆腐屋ゾーン」を突き進んでおります。

そういえば最近私は、25時間生活のスケジュール管理をしやすくするため、就寝時刻によって6つの「ゾーン」に分類しそれぞれに名前を付けました。今日のように20時~3時に寝るゾーンは表を見ていただくと分かりますが豆腐屋ゾーンです。

f:id:tsukarukatamade:20181122170055p:plain

豆腐屋ゾーンはかなり早起きなので、なんだか周囲の人よりも偉くなったような気持ちになれます。暗いうちに起き出すと自然と身が引き締まって、仕事なども結構捗ります。

ちなみに「おっぱいゾーンって、なんでこんな名前なの?」と思ったかもしれません。

確かにこれが一番解しがたい名前かもしれません。「豆腐屋ゾーン」は、豆腐屋の睡眠スケジュールだから豆腐屋ゾーン。「ホステスゾーン」はホステスの睡眠スケジュールだからホステスゾーン、「ブラジルゾーン」は地球の裏側にいるブラジル人の睡眠スケジュールだからブラジルゾーン。簡単にわかります。しかしなぜか「おっぱいゾーン」だけ、人ではない。

それはなぜなのでしょうか?

理由は二つです。まず一つ目は夕方に寝てる人といえば、乳幼児だけだからです。朝寝る人はたくさんいます。しかし夕方寝るという人は少し意味がわかりませんよね。生まれたての乳幼児だけです。そして乳幼児が必要とするものはおっぱいです。したがって「おっぱいゾーン」。

――でもそれなら「乳幼児ゾーン」じゃないの?

と思ったかもしれませんが、それは、次の二つ目の理由が関わっています。

二つ目の理由は、夕方寝るこのゾーンは、つまり、世間とあまりにも隔絶した睡眠スケジュールであるためやや辛い、という事実に関係しています。このゾーン、すごい、孤独なのです。人とスムーズな連絡もままなりませんし、もし「この時間帯に寝てます。」といえば、意味不明の社会不適合者だと即断されてしまいます。快適な25時間生活の中で、唯一とても苦しい暗黒ゾーン。だからせめて、名前ぐらいは景気のいいものにしようや、自分の好きなものにしようや、と考えました。その結果「おっぱいゾーン」と名付けられたのです。おわかりいただけたでしょうか?

もしあなたも25時間生活をはじめるならば、是非この区分をお役立てください。

「この時期はブラジルゾーンだから、あまり宅配で届くネット通販は使わないでおこう」とか「住職ゾーンのうちに、あのクライアントに連絡しておかなきゃ」とか、スケジュール管理にきっと役立ちますよ。

それから25時間生活をはじめない場合でも、何か辛い試練があるときはその試練に「おっぱい○○」と言った名称を付けることは是非おすすめです。「数学」とか「英語」とか呼べば何か難しいことのように感じますが、「おっぱい二次関数」「おっぱいイングリッシュ」などと言ったらなんだかとても楽しい時間のように感じます。お勤めをしている人ならば「おっぱいプレゼンテーション」「おっぱい会議」などとなりますね。「来週の月曜におっぱい会議がある」とつぶやけば、憂鬱な会議も、なんだかエンジョイできそうな気がしてきませんか?