寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

11月はブログカスタマイズ。まずは目標設定(25時間生活第18回)

 

 

15睡眠目終了。

 

昨日の寝る時間は22時~5時です。夜に寝るという普通のサイクル。不思議なもので、日が暮れてから就寝する場合は、就寝時刻になっても眠気があまりありません。「夜は夜更かしするもの」と身体に染みついているせいなのかもしれない。実際昨日も布団に入るのに20分くらい遅れました。でも起きる時は目覚ましなしでピタリと5時に起きれました。

 

さて昨日はてなスターをたくさんもらうという情けない逆夢を見た私。現実として驚くほどもらえていないこの状況を精一杯打破しておくことが、精神安定上もよさそう。

 

なにより納得できないのが、ブログデザイン。

こんな素人臭くちゃ、どれだけ有益な情報を載せても説得力が出ないでしょう。

 

■原因はやっぱり「汎用性」という罠だ……っ!!

とりあえず今のデザインの状態は私自身でも読む気をなくすんですよね。

 

別におしゃれでなくても全然いい。普通に見やすければいい。でも見やすさが一番難しいんだろうな……。見やすさがそれすなわち、お洒落。

 

なまじっかCSSをいじらないでもブログを開始できるようにしてあることが、カスタマイズを難しくしているのかもしれない。まったくカスタマイズの方法がわからない。

 

それからあくまでブログは〝日記〟というスタンス。だらだらと未整理の文章でも〝読んだ感〟を出せるようになっているらしい。だから結果的に、ちゃんと整理した良質の記事を書くには不向き。むしろ整理されている方が読みにくい、という状態。

 

■俺の目標はこれだ……っ!!

変更に当たって、目標を書いてみることにしました。

 

①ブログタイトルを幅いっぱいにしたい。

②ブログタイトル部分にカテゴリー表示したい。

 

③全体配色にもっと「寝る」らしさ

 

④記事本文の標準文字を大きく、くっきりとさせたい。ブログターゲットは30代後半~だ。老眼達なのだ。

⑤記事タイトルの表示がもっとでかく。カテゴリー表示は余計。

⑥大見出し小見出しのインパクトをもっと強く、はっきり本文と違いを出してくれ……!インパクトが弱いせいでいちいち見出しごとに画像を入れなくてはいけなくなる。逆に見出し下以外に画像が配置できない。

⑦文字を大きくしても、改行しても、いちいちいちいち行間変わらないでくれ……!!行間固定であってくれ……っ!!頼む……っ!!

 

⑧トップページの記事一覧をランダム表示にしてくれ……っ!!

 

とりあえずこんなところかなー。

まずは④⑤⑥。

とにかく読みにくい。

私は「ワード」を使う時でも行間を固定しています。文字を大きくしても、行間も一緒に変わっちゃったら意味ないと思うけどなあ。行間きつきつな感じが、インパクトを出すわけでしょ?

 

無理なのかなあ。そんな無茶な要求しているとは思えないんだがなあ。やっぱワードプレスなのかなあ……。はてなのブログは、HTMLから編集していく面倒さが並大抵じゃないものなあ。でもみんなは<p>タグとか、どうやって打ち込んでいるんでしょうか?