寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

人生とはこれ〝飽き〟との戦い。たま~にしか訪れない〝初体験〟は噛むように味わいたい(25時間生活第19回)

16睡眠目終了。

昨日は23時から6時まで寝るスタイルでした。

 

 

いよいよあと9睡眠で一周することになります。これで25時間生活の全貌が見えてくるわけですが、やはり普通に夜に寝る期間に突入すると夜更かしをしがち。なぜなのでしょうか?よく自分でもわかりません。

 

 

でも25時間睡眠が素晴らしいところは「ホーソーン効果」が発揮されるからだ、ということを言ったことがありますが、この点に原因はあるかもしれません。

 

tsukarukatamade.hatenablog.com

 

 

私は昔から夜更かしは多かったですが、それでもやっぱり昼間に寝ることはさすがに少なかったと言えるでしょう。だから25時間生活で「昼間に寝る」ということに単純に〝新鮮さ〟があったのです。一瞬一瞬が輝きを持っていた。どきどきわくわく感があった。青春だったのです。

 

しかし普通の、夜に寝る期間に入ると、もうあまりにも慣れきっています。一瞬一瞬の輝きもくすんでいます。だから時間を大切にせず、ダラダラと時間を過ごしてしまうのかもしれません。

 

私は37年も繰り返して、夜寝ることに、なんらの新しさも面白みも感じなくなった。いや、〝夜〟そのものに飽きているのかもしれません。秋にも飽きている。京都にも飽きている。日本にも、世界にも飽きている。

 

なかなかそう簡単に自分をコントロールできるものでもない。

 

人生とは常に〝飽き〟との戦い。

 

それでもたまに訪れるわずかな新体験を、神から恵みとして、今まで以上に大切に味わわなければいけないのかもしれません。