寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

幼少期コマが回せずに泣いた子供が、大人になり、ブログを思い通りにカスタマイズできずに泣く(25時間生活第20回)

こんばんは。

 

よく寝れていますか。

 

さて25時間生活は、17睡眠を終えました。昨晩は0時から7時までの睡眠スケジュール。ついに日をまたぐ期間に突入したわけです。しかし今日も一時間半くらい寝坊して8時過ぎに起きてしまいました。どうも朝起きる時は、二度寝をする癖がついてしまっているみたいです。情けないことです。

 

 

さて、ブログを始めてだいたい3週間くらいが経ち、ブログコンセプトも「睡眠」に絞られてきました。

 

2日前にブログの改造を決意し、よりあなたが見やすくなるように奮闘中です。

 

ですがそんな折、私は涙を流すことになりました。

 

f:id:tsukarukatamade:20181102143728j:plain

 

俺は幼少期コマが回せなくて、泣いたことがある。

 

私は小さい頃どちらかと言うと泣き虫な方でした。

デパートでほしいおもちゃが買ってもらえなかったりすると、よく親に泣訴をしたのを覚えています。

 

コマが回せなくて泣いたこともあります。我ながらびっくりです。普通のよくあるコマですが、父親はすぐ回せるのに自分はどう頑張っても、何回やっても回らない。それが悔しくて悔しくて泣いたのです。

 

今振り返るとそこまでコマを回すことに執着している自分は一体何なのかと思ってしまいます。でも今大人になってそんな自分を愛おしく感じる面もなくもなく、笑いながらそんな自分を振り返っていたのでした。

 

しかしあの30年前の感情が、ダイレクトによみがえったのが昨日でした。

 

そして情報を発信する者の責務を知る。

 

ブログを改造するにあたって、苦戦したのが、タイトル部分。画像を設定すると、どうしても両側が白く、余白になってしまう。

 

検索で調べるとたくさんその解決法があったのですが、その通りにコードを記述してもどうしてもうまくいきません。余白を消すというのはそれほど難しくないはずなのですが、それができないもどかしさ。その他にも色々と改造していると、まったくあたらしい「CSS」なる謎の言語の国に、一人取り残されたような孤独感と、私は頭が爆発しそうなほど疲れ切っている状態に陥りました。

 

「こーすれば、でっきるよ~ん。」

 

みたいな調子で説明してあるのですが、その通りにしてもできません。その冗談交じりな、軽い調子で解説してあるブログ記事を読んでいるうちに、私は涙を流し始めたのです。冗談はいいから、ちゃんと教えてくれ……っ!!ただ、淡々と教えてくれ……っ!!頼む……っ!!

 

 

結局背景の色と、タイトル画像の色を合わせるという形でいちおう見た目は整えましたが、これは継ぎ接ぎ的に解決しただけで、もっと本質的にどうすればいいかは結局わからないままでした。

 

 

同時に泣きながら私は決意しました。

 

 

こんな風に日記の記事も書きますが、このブログでは情報記事もたくさん書いていきたいと考えています。日記ならば別にいいけれども、検索にもひっかかるような情報記事を書く時は、変に冗談を言わないようにしようと。しっかりと悩んでいる人の立場に立ち、役に立ったことを伝えるようにしようと。「ふーん。」でそれっきり忘れられてしまうことこそが、ベストなのだ。それこそが本当に良質の情報なのであり、そういうものを精一杯発信していこうと。

 

 

私は読んだ人を泣かせるような真似はすまい