寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

髭歴20年が選ぶヒゲトリマーおすすめ8商品と完璧にデザインする方法

f:id:tsukarukatamade:20201216033343j:plain
(2020.12.14.更新)

ここでは2020年最新ヒゲトリマーのおすすめ商品と、一体どう使えばカッコよくデザインできるのかについて詳細に解説している。髭禁止の仕事はせず意地でも髭を剃らずに生きてきた男が、20年のヒゲ経験から「新人が疑問に思うこと」や「ぜひ気を付けたいミス」についてまとめたのである。

ヒゲトリマーを使おう!

f:id:tsukarukatamade:20201216032138j:plain

もちろんヒゲトリマーとは、髭専用のバリカンのことである。

具体的な特徴は、

・普通のバリカンよりもサイズが小さい

・バリカンよりも小回りが利きやすい

・カットの長さも0.5mm単位で、バリカンよりも細かく調節できる(バリカンは、3mm、6mm、9mmと、3mm単位である)。

これらの特徴のおかげで微妙なデザインができる。

要するにバリカンは頭髪など広範囲をカットするには確かに向いているが、口周りといった狭い範囲をカットするのにはあまり向かないわけである。ハサミ&クシという原始的な方法もあるが、時間がかかってムラもできやすい。

というわけでやっぱりヒゲにはヒゲトリマーしかないわけである。

 

メーカーごとの特徴

ひげトリマーで有名なメーカーといえば「ブラウン」「フィリップス」「パナソニック」だ。まずこの3つのメーカーの特徴のちがいについて簡単に把握しておくと100倍くらい商品が選びやすくなるのである。

「BRAUN(ブラウン)」――アタッチメントが豊富で意外と安い!

電気シェーバーで有名なドイツのブランドである。

f:id:tsukarukatamade:20201216033410j:plain

ヒゲトリマーのラインナップは少なめだが、それぞれの商品のアタッチメントが豊富。最大20ミリの長さまで対応できるのもポイント。また他の2社に比べて、価格が安い。「ブラウンでこの値段?!」と驚くはずである。

「Philips(フィリップス)」――ラインナップが超豊富!!

シェーバーや電動歯ブラシで有名なオランダのブランドで、商品ラインナップがかなり多く、バリカン兼用タイプ、もみあげ用、電池式、充電式など様々なタイプのヒゲトリマーが販売されているのが特徴だ。

f:id:tsukarukatamade:20201216033430j:plain

👆もう一つの特徴は自動研磨機能。油をささなくてもいいから手入れが大変楽ちんなのである。

「Panasonic(パナソニック)」――充電池の安定感は流石日本!

もちろん言うまでもなく日本の大手電機メーカーである。君の家にも一つくらいはこのメーカーの白物家電があるだろう。まさに特徴は、日本のメーカーであること。日本人が使いやすいデザインや機能、日本人の肌にぴったり合った商品であることだ。

そもそも君も日本人であれば、電子レンジやエアコン、シーリングライトなどなにかしらパナソニックの商品を買ったことはあると思う。そして今まで後悔したことがないんじゃないだろうか。他のメーカーの家電では「すぐ動かなくなった」とか「結局ほとんど使わなかった」とか「ちょっと高すぎでしょ」とか感想があるかもしれないが、振り返ってみると、パナを使ってそう思った経験が私はない。特別ユニークな商品ではないが、やっぱり当たり前のことを当たり前にこなしてくれることってとてもすごいことだと思う。君はどうだろう?

充電切れや消耗も少ないしまた充電が切れかけた時にパワーが落ちることもない、この辺り、やはり漫画大国の名に恥じぬこまやかさが感じられる。

f:id:tsukarukatamade:20191230210145j:plain出典:www.amazon.co.jp/dp/B0742G961R

細部までしっかりデザインできるタイプや身体のムダ毛までトリミングできるタイプ、ラインナップもそこそこある。

三社のメリット比較表

  ブラウン フィリップス パナソニック
ドイツ オランダ 日本
価格傾向 安め 普通 やや高め
充電機能
お手入れ

 

2020年のおすすめのヒゲトリマー8選!

f:id:tsukarukatamade:20201216033448j:plain

ではメーカーの特徴を踏まえて私が厳選したおすすめヒゲトリマーを8商品見ていこう。

 

おすすめヒゲトリマーその1――Amazon売り上げ1位の最強トリマー!!「BT3040(ブラウン)」

アマゾンの売り上げの1位を独占しているブラウンの超人気商品。

ブラウンの特徴はなんだったか。安さである。まさに安い。それでいて完全防水、水洗いもOK。T字髭剃りのジレットフュージョンもついてきます。0.5mm間隔で長さを調節することができ、文句なし。確かに1位は必然。

せいぜい唯一の難点は充電力か。8時間の充電で、1時間の連続使用。でもヒゲトリマーとしては十分である。

 

おすすめヒゲトリマーその2―― 細かいところまでデザイン可能なハイエンド!!「BT7040(ブラウン)」

ブラウンの最上位機種。安くはない。だから特にこのブランドにこだわっている人向けと言える。私もブラウンってなんとなくカッコいいと思う。

機能の高さは言うまでもないだろう。ハイエンドでヘアカットやシェービングまで。ダイヤル操作も使いやすく、アタッチメントを適宜取り替えればきめ細かく思い通りにデザイン可能。調節幅も0.5mmで39段階、0.5~20mmの範囲でデザイン可能。ヘッドが入りにくい細かいところは「キワゾリ用アタッチメント」に取り替えれば楽チン。またヒゲの濃さを検知してパワーなどをコントロールする人工知能搭載なのもポイント。充電切れしにくくなるのである。

 

おすすめヒゲトリマーその3――刈り残しゼロ!「BT5511/15(フィリップス)」

フィリップスの防水機能あり、ヘアコームありのハイエンドモデル。特徴は「リフトトリミングシステム」。寝ている髭もしっかり引き上げて、ムラなくトリミングできる点である。実際ヒゲトリマーを使うとわかるが、一本だけ「刈り残し」があって、ひょろっと伸びていると一日中めちゃくちゃ気になるのである。

それからアタッチメントがアメフトのヘルメットみたいになっていることもポイントである。これのおかげで必要以上に刈りすぎてしまうことを防げる。

f:id:tsukarukatamade:20201216033508j:plain
👆こちらは私が5、6年前に買った旧タイプのヒゲトリマーなのである。このタイプのアタッチメントだと……

f:id:tsukarukatamade:20201216033528j:plain

👆歯が当たっちゃう。アタッチメント意味なし。長さが揃えにくい。

f:id:tsukarukatamade:20201216033549j:plain

👆しかしこういった「アメフトタイプ」なら……

f:id:tsukarukatamade:20190208023548j:plain

👆わかるだろうか?歯が当たりえない構造になっているのである。だからどんな持ち方をしても長さがバッチリ揃う。

 

おすすめヒゲトリマーその4――鼻毛も耳毛もムダ毛なし!フィリップス「MG5730/15」

フィリップスのヒゲトリマーは、BTシリーズとMGシリーズがあるのである。

●BT――ヒゲトリマー専用

●MG――マルチグルーム。頭髪や体毛もオッケー

そしてそれぞれにハイエンドモデル、ミドルエンド、エントリーがあると考えればよい。

 

MG5730/15は、ヒゲトリミングのみならず10種類の様々なアタッチメントが付属していて、鼻毛やもみあげそれから頭の毛をトリミングできる「マルチグルームシリーズ」の最上位機種なのである。

f:id:tsukarukatamade:20201216033623j:plain

髭に関して言えば1.2mmや3~7mmの長さに対応。フルメタル5トリマーでかなり細かいところも丁寧にデザイン。ヘアートリミングに関しては9mm、12mm、16mmの3種類。体毛などもこれ一つで全てトリミング可能。45°角刃で正確にトリミングできるのもポイントである。

 

おすすめヒゲトリマーその5――電池式で外出先でも手軽に使える!!「MG1102/16(フィリップス)」

こちらはフィリップスの乾電池式。乾電池タイプだからサイズが小さく鞄などに入れて外で使うことも可能。さらに先がとても小さい21㎜幅なので細かなデザイン調整などに重宝するだろう。

 

おすすめヒゲトリマーその6――これぞメイドインジャパン!肌に優しい「ER-SB60(パナソニック)」

ハイパワーリニアモーターを採用したパナのハイエンドモデル。1分間9800ストロークでスムーズなトリミングが可能。刃は先端が広くなって寝たヒゲをしっかり起こして刈る!

アタッチメントは2種類付属(普通のアタッチメントとディテールアタッチメント)。ディテールアタッチメントを使えばかなり狭いところもスタイリングしやすい。0.5mm刻みで調節幅は0.5~10mm。さすが国内製だけあってスイッチや、ダイヤル操作のスムーズさなど使いやすさは抜群である。

👆パナの最上位機種の輝き

👆なによりもリニアモーターの回転数、トルクに驚いた。1度で一気に刈れる快感がすごいのである。楽ちんに刈れるから、細かく髭を整えられる。

👆細かいところを刈るアタッチメントも付属。

👆背面のラバーが持ちやすい。IPX7基準(水深1メートルに30分機器を入れても有害な量の水の侵入がないというテストをクリアしたということ)でもちろん完全防水である。

👆ここに三日月状の穴が開いているが、

👆スイッチを入れた状態でその穴に水を流せばお手入れできる

👆本格的にメンテナンスする時は刃をはずすわけだが、その2枚の刃が開けるようになっている。

わかるだろうか?バリカンは2枚刃だけれども、その2枚の刃の間によく毛がたまりやすいのだ。しかしこのトリマーの刃はちょっと洗濯ばさみやクリップっぽくなっていて指で少し力を入れると2枚の間に空間を作れる設計なのである。サッとブラシで掃除して、しっかり油を差せるってわけ。

👆他のムダ毛も刈れるとか、頭も刈れるとかそういう機能はない。ヒゲ・オンリー。アタッチメントは髭用、細部用の2つだけ。要するに、これはパナが完全髭機能だけで勝負した本気のヒゲトリマーである。確かに顔のお手入れをするのだから高品質な商品を使うことをぜひ考えたい。君はそれだけのものを使うべき男だ。

 

おすすめヒゲトリマーその7――パナソニックの完全防水タイプ!「ER-GB40-W」

パナソニックのやや価格の安い、完全防水機能付きである。0.5㎜幅で長さ調節ができるのも特徴。完全防水なのでお風呂に入りながらでもさっと髭を整えることができる。太さやグリップが絶妙でしっかり君の手におさまるだろう。

ちなみに我が寝る部は、「朝風呂」を提唱している。朝風呂でさっとヒゲトリマーで調節するのが一番効率的である。完全防水ならばそれも可能である。

 

おすすめヒゲトリマーその8――手軽に体毛を処理!「HATTEKER」

Amazonでバリカン関係の商品を検索すると必ずと言っていいほど登場するハッカー。

中国製のヒゲトリマーなのでやや不安が残るという人も多いかもしれない。とはいえやはり鼻毛トリマーから耳毛カッター、ボディトリマーも備わったかなりマルチな活躍が期待できるだろう。

充電も1.5時間の充電で60分。USB充電も可能。メーカーなどにあまりこだわらない人にとっては価格も安いのでおすすめ。ずっとではなく、一時的に髭生活を送りたいと考えている人はこちらで十分なのである。

 

ヒゲトリマーの基本的な使い方

f:id:tsukarukatamade:20190119220810j:plain

ほしいヒゲトリマーは決まったであろうか?

ヒゲトリマーを買ったものの、どのようにして使えばいいのかということが分からないかと思うのでそれを後半では解説していこう。

まずは基本的な使い方からだ。何事も基本をおろそかにするな。最高の技術・テクニック、そしてヒゲが手に入るのは必ずそのあとなのだ。

ヒゲトリマーの使い方その1――充電

まずはしっかり充電するところからスタート。電池式は電池を準備。特に風呂場で髭を整えようとしている人は途中で充電が止まると軽く悲惨である(もっとも、ヒゲトリマーは充電のコンセントを差し込んだ状態でも使えるので、最悪それでも問題ないものの)。

ヒゲトリマーの使い方その2――長さ調整

アタッチメントを装着したら刈りたい長さにダイヤルでセッティングしよう。

しかしヒゲ初心者は3mmだとどれくらいになるか、7mmだとどれくらいになるかということがわかりにくいかもしれない。「明らかに長い」くらいにアタッチメントを設定して、ちょっとずつ短くしていきながら「長さ感覚」をつかんでいくとよい。

※長さのサンプル集

◇1㎜くらい

f:id:tsukarukatamade:20190109083140j:plain

↑これで1㎜くらいである。剃るのとはやっぱり違う、ごましおっぽい感じに仕上がりであるが、ただこの人はヒゲよりもナイトキャップみたいな被ってる帽子が気にならざるを得ないのである。

 

◇3㎜くらい

f:id:tsukarukatamade:20201216033646j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216032607j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216032625j:plain
↑これでだいたい3㎜。3mmだと「マジックテープ」な手触り。3㎜でも毛が黒くて、「ヒゲ密度」が高いと結構存在感が出るのである。

 

◇ 5㎜くらい

f:id:tsukarukatamade:20201216032644j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216033710j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216032720j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216033726j:plain

↑これが5㎜くらいだ。5㎜になると、指で捻って毛束を作れ、口に入ったりするようにもなるのである。

 

◇7㎜~10㎜

f:id:tsukarukatamade:20201216032801j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216033755j:plain

f:id:tsukarukatamade:20201216033811j:plain
↑これで7㎜~10㎜。ここまでいけば完全に〝ヒゲの人〟と周囲から認識されるであろう。しかしながら伸ばしっぱなしっぽく見せて剃るところはきっちり剃っていたり、ちゃんと手入れがされているところは決してわれわれは見逃してはなるまい。

 

ヒゲトリマーの使い方その3――コームに垂直に当てる

ヒゲトリマーで一番注意すべきなのは、アタッチメントのコームを垂直に当てることである。コームの角度を間違えると、いくらでも短く刈れてしまうのだ。(だから2番目に紹介しているQT4012/15の、アメフトのメットみたいなコームが素晴らしいのだ。これだと想定より短くなってしまうことはまずない。)

f:id:tsukarukatamade:20201216033831j:plain

ヒゲトリマーの使い方その4――後片付け

使い終わったら後片付けをきちんと行うことでヒゲトリマーをより長く使うことができる。ブラシで毛をしっかり払い、水洗いもしっかり行おう。

その後油をさしておけば完璧!

f:id:tsukarukatamade:20201216032923j:plain

親指で押し上げると取れる。

f:id:tsukarukatamade:20190218090256j:plain

取れた。

f:id:tsukarukatamade:20190218090311j:plain

矢印のところにちゅちゅ、ちゅっと。油を差したら完了である。

●おすすめ油――黒ばら本舗 刃物用椿油 小 100ml SN-2

 

さらに本域で髭をデザイン、お手入れする手順。

f:id:tsukarukatamade:20190119220810j:plain

ヒゲトリマーの基本的な使い方はわかっただろうか。

トリマーを使って全体の長さを揃えるだけでもとりあえず十分清潔感は出るといえば出るがしかしさらにしっかりとデザインしたいならば「シェービングする場所」「しない場所」をきっちり区別するべきだ。

どうすればよいか?

髭デザインの具体的なステップその1――油性ペンで「剃る場所」「剃らない場所」を決める

f:id:tsukarukatamade:20190109124058p:plain

👆この髭もじゃ状態から、まず「油性ペン」を使って、大まかにどのようにデザインをするかを決めていくのである。

――え、油性なの?

と思っただろう。

油性でも洗顔料で難なく取れる。それに君のような新参者は、油性ペンではっきりと剃り上げる場所、残す場所を描いてしまうほうがいい。水性でもいいが、なんか速攻でインクがなくなりダメになることをわれわれは覚悟しなければならない。

 

 

●油性ペンで描く流れとは

以下①~④でヒゲの下書きが完成する。

 

①まず口髭部分。口の端から30°~45°上方に向かって線を引く。

f:id:tsukarukatamade:20190109124143p:plain

👆これが口髭(鼻下)のベーシックデザインである。もうちょい横に長くてもいいとはいえ、唇端から45°辺りでとめておくのが無難。それから鼻下の「へ」は、きちっと直線で揃えよう。

 

②下唇の中心から顎先にかけて縦に油性ペンを引き、その中心から逆三角形になるように線を引く。

f:id:tsukarukatamade:20190109124555p:plain

👆続いて口下のヒゲのベーシックデザインだ。一つの頂点が口とあごのちょうど真ん中くらい、もう二つが口端には行かないくらいの、逆三角形がベーシックである。

 

③顎先と角(つの)はどのようにデザインするかを考えて右側から描き、それから左右対称になるように左側を描く。

f:id:tsukarukatamade:20190109125023p:plain

👆あごヒゲベーシックデザイン。1つの頂点が口とあごのちょうど真ん中、残り2つの頂点が、ちょうど口端の真下辺りになる三角形がよい。

 

※あごひげは丸っぽくしたり、あごのラインに平行にしたり、大きくしたり、小さくしたり、バリエーションは豊富。でも一つ言えるのは、あごヒゲの面積が広ければ面長に見えることだ。つまり君が丸顔気味なら面積広め、面長ならば狭めにするとよい。

 

④顎先と角(つの)はどのようにデザインするかを考えて右側から描き、それから左右対称になるように左側を描く。

f:id:tsukarukatamade:20190109125502p:plain

さらに両脇の角(つの)をどれくらい残すかを描いて行きます。角があればあるほど、ワイルドになるが、ちょっと尖らせる感じにしないと、泥棒になってしまうので注意だ。

あまりにワイルドな感じがいやならば、そのまま顎のラインに沿って残すだけで、角は作らずに上側は全部剃り落とすといい。(あるいは角部分は、0.5㎜くらいのごま塩にするという手もある。)

 

髭デザインの具体的なステップその2――シェーバー、蒸しタオル、シェービングクリームを準備。

以上のように油性ペンで書いたら続いてシェービングである。お風呂場などで風呂のついでに髭剃りをすればいいが、そうでない場合いきなり剃り始めると未曾有の激痛を味わうことになるのである。しっかり蒸すべきだ。

 

※蒸しタオルの作り方

まずタオルを濡らして適度に絞り、それを電子レンジに入れて1分温めれば蒸しタオルになる。タッパーなどを使ってもいいものの、別になくても蒸しタオルになるのである。その1分を待っている間に、鼻の下から顎周辺顎裏にかけてシェービングクリームを塗っておく。

蒸しタオルができたらクリームの上にかぶせて1分。ぽかぽか。至福の時である。いつも忙しいわれわれ男達の、唯一の休息時間と言えるだろう。

 

髭デザインの具体的なステップその3――眉毛剃りで細い部分を剃る。

しっかりヒゲを蒸したら、まずT字カミソリでは幅が大きすぎるような細かい部分を、「眉剃り」を利用して剃り落とそう。

f:id:tsukarukatamade:20190109130118p:plain

👆顎ヒゲ周辺を剃った。眉剃りはヘッドが小さいので剃りやすいのである。

 

髭デザインの具体的なステップその4――T字カミソリで大きな部分を剃る。

細かいところが終わったら、広い範囲をT字カミソリで剃りあげていく。

 f:id:tsukarukatamade:20190109130320p:plain

👆頬ヒゲ辺りを剃った。頬ヒゲは完璧に剃る。〝エラ〟というか、奥歯がある辺りはヒゲの量もまばらでどうするか迷うところだがきちっと直線にするよりもうじゃうじゃっと、ちょっとジグザグにするといい。

f:id:tsukarukatamade:20190109130600p:plain

👆口髭の上側も剃る。ジレットフュージョンは、裏側の1枚刃になっている方を使うときっちり直線になる。

ちなみに顎裏は、全部剃り上げよう。顎裏のヒゲが伸びているとやや不潔感というか、「単に身だしなみに気を遣えていない人感」が出る。あご骨の真下か、ちょい裏側を境界線にしてジレットフュージョンで完璧に剃っていく。

 

髭デザインの具体的なステップその5――ヒゲトリマーで長さを調節する。

ここでいよいよヒゲトリマーの登場である。自分の伸ばしたい長さで刈りあげて長さを揃えていこう。

f:id:tsukarukatamade:20190109131553p:plain

👆長さを揃える

顔を洗って、油性ペンを取れば……。

f:id:tsukarukatamade:20190109131624p:plain

👆完成!!!!!!!!!

 

髭初心者は、剃った部分とヒゲ部分の境界がきっちりし過ぎていて変な気がするかもしれない。いかにも「お、手入れしたなあ!」という感じが、自分ではしてしまうのである。でも別にそういうもので他人からするとそれほど変ではない。

でもどうしても境界が気になるのであれば、少し段差をぼやかせるために、1mmぐらいの長さでヒゲの縁目をヒゲトリマーで整えよう。

 

※微妙な長さ調節の仕方はどうやるのか。

たとえば「顎先は5ミリぐらいにして、もみあげの方に行くにつれて短くしていくようにしたい」ということがあるだろう。微妙に長さを変えていきたい場合はどのようにすれば良いのか?

 

f:id:tsukarukatamade:20190109153000p:plain👆例えば顎の中心部を5mm、口の端あたりから3mmにしていきたいとしよう。まず一番長い状態の5mmにして顎先周辺を刈る。

 

f:id:tsukarukatamade:20190109153011p:plain👆それから短い方の3mmに調節して3mmゾーンを刈る。

 

f:id:tsukarukatamade:20190109153024p:plain👆そうすると5mmと3mmで段差ができる。その境界を、3mmにセットしているヒゲトリマーを手で固定し、顔をかしげながらその段差をなくしていけばいい。

 

f:id:tsukarukatamade:20190109153045p:plain

👆手ではなく、頭を動かすのがポイントだ。その方が自然に凹凸が消えるのである。

髭デザインの具体的なステップその6――アフターケア

最後に大切なのはアフターケアだ。シェービングクリームをしっかりと塗って、カミソリ負けが起こらないようにバッチリケアしよう。

 

人間の髭の生えるスピードはどれくらいなのか。

最後はヒゲに関するトリビアのコーナーである。最初はうっかり刈り過ぎてしまったりして、「ああ、早く伸びないかなあ!」とワクワクするものである。髭の生えるスピードを最後にご説明遊ばそう。

大体一日平均0.2~3mm程度。だいたい3日で1mm、1か月で10㎜である。

ちなみに髪の毛も同じくらいで、1ヶ月1.2㎝程度。爪は1日あたり0.1mmだ。

それからもう一つ言い忘れていたことがあったけれども、ヒゲトリマーは大きさ的に陰毛処理にも最適である。「毛」というものは体温維持といった形で、われわれ哺乳類にとって重要な役割を果たしてくれているのではあるが、あまりに長くもじゃもじゃしていると熱くなりすぎ、陰金田虫や毛じらみなどの生命維持もしかねない両刃の剣なところがある。ちん毛は、両刃の剣なのだ。女達に迷惑をかけないためにもときどきは手入れをしたい。

使い方は難しくない。皮や袋を引っ張ってトリマーを走らせればオール・オッケーである。とはいえどこまででも伸びるからと、引っ張りすぎにはどうか注意してほしい。

 

まとめ――板垣死すとも……

f:id:tsukarukatamade:20201216033914j:plain

最初は似合うデザインがわからないものだがとりあえず以上の方法で髭をデザインしてみると、だんだん見つかってくるはずだ。それにテレビなどを見るたびに芸能人はどこをどうしているかと言ったことが自然と目に入ってくるようになり、「自分もこうしてみよう」とか「あえて今回は変えてみよう!」とか色々工夫する発想も浮かんでくるのである。

板垣もそのような試行錯誤を続けていたさなかに凶弾に倒れた。「板垣死すとも……」のあの有名な言葉も、本当は自由民権運動とかのことではなくてヒゲデザインの自由を叫んでいたという説もあるくらいなのである。確かに積極的にデザインを考えるようにすると毎日がとても楽しい。「青髭」とか、「脱毛しようかな」とか、髭が濃いことに悩んでいるのならば、それをデザインして楽しむようにしてはどうだろう?医学の力で手に入れた自信なんて薄っぺらい、すぐまた数ヶ月もすれば自信を失うか、別の悩みが生まれるだけのことだ。楽しめ。喜べ。実際髭デザインしたいのに量が少なかったりまばらだったりで悔し涙を呑んでいるやつも、実は結構いる世界なのである。

君は、カッコいいヒゲ男子なのだ。

 

 

BT7040f:id:tsukarukatamade:20191230105517j:plain BT3040 BT3021f:id:tsukarukatamade:20191230181636j:plain BT5511f:id:tsukarukatamade:20191230122121j:plain MG5730f:id:tsukarukatamade:20200107051635j:plain BT3213 f:id:tsukarukatamade:20200107051639j:plain MG3720f:id:tsukarukatamade:20200107051642j:plain MG1102 f:id:tsukarukatamade:20200107051646j:plain ER-SB60f:id:tsukarukatamade:20191230180616j:plain ER-GD60f:id:tsukarukatamade:20191230180630j:plain ER-GB40f:id:tsukarukatamade:20200107051651j:plain HATTEKE TR-474f:id:tsukarukatamade:20191230181328j:plain
メーカー ブラウン ブラウン ブラウン フィリ フィリ フィリ フィリ フィリ パナ パナ パナ HATTEKER ロゼンスタ
スペック ハイエンド ミドル エントリー ハイエンド ハイエンド エントリー エントリー 携帯 ハイエンド ミドル エントリー 中国 携帯
特徴 充電機能が高い
人工知能テクノロジー搭載
Amazon売り上げ1位! 刃の自動研磨
機能でお手入れ簡単。
0.2mm幅 40段階設定可能。
寝た髭もバッチリ
オイル差し不要
多用なアタッチメント
1mm単位調節で、 手軽にヒゲデザイン 鼻毛カッターまで可能 電池式。シェービングもトリミングも いつでもどこでも手軽に。 肌辺りのいいパナのハイエンド 細部までデザインできるI型デザイン 扱い安い極太デザイン、置くだけ充電 ボディトリマーも備わったかなりマルチな活躍。 コンパクトサイズで遠出の際もおすすめ
調節幅 0.5~20mm 0.5~20mm 0.5~10mm 0.4-20mm 1mm~5mm 0.5, 1-10mm 1mm~5mm 1mm~5mm 0.5~10mm 0.5~10mm 0.5mm~10mm 0.5~10mm 3~21mm
防水 × × × × × ×
充電・使用時間 1h・1.5h 8h・1h 10h・40min 1h・1.5h 16h・80m 10h・45m 16h・1h 電池で2h 1h・1h 1h・? 12h・45m 1.5h・1h
商品リンク

 

 とりあえず迷ったら

🔰初心者はBT3040(ブラウン)だ。

金に多少余裕があるならER-SB60(パナソニック)だ。

 

※↓もう一回読み直したい場所があったらクリックしたい。