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ハマり過ぎ注意! DirtRally2.0、Forza Horizon5おすすめハンドルコントローラー厳選6選!

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ハンドルコントローラーおすすめポイント

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ハンドル・コントローラーは、ゲームそのものではなく周辺機器である。その割に値段が結構することからして君は購入をさぞや躊躇しているのだろう?

いったいハンコンがアナログ・コントローラーやキーボード操作より良い点はなんだろうか?

◇メリットその1——相当楽しい

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とにかくハンドルを回して走るのは楽しいの一語に尽きるのである。もちろん記録が出るのも嬉しさのひとつであるが、ハンドルで車を操作して周りの風景が流れていくのはそれ自体でとても楽しく感じる作業なのである。

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👆特に最近は車の挙動がかなりリアルになっているシミュレーターゲームがたくさんあり、それらをハンコンでプレイするのも楽しい。これはトラックでヨーロッパ中を配送するゲーム。実際のトラックと同じ1080度回るハンコンでやると楽しさこそが1080度増である。

 

◇メリットその2——タイムが伸びる

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もちろんハンコンで記録も伸びる。

アナログコントローラでは、微妙なカーブがたくさんある高速コーナーなどを走り抜けることは至難の業過ぎなのである。

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👆君が高速系コースでいつもクラッシュし、タイムが伸び悩んでいるのはコントローラーの〝細かさ〟に問題があるからなのだ。

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👆ハンコンはもちろんペダルもある。高速コーナーで突っ込み過ぎて曲がらない時に、ちょんちょんと左足で減速させることができればタイムが上がるだろう。

 

👆早速プレイ動画を作ったのである。art of rally というカーゲーム。

👆これはWRC10というラリーゲームである。

 

◇メリットその3——結構いい運動になる

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ハンコンは当然身体全身を動かして操作するため意外にいい運動になる。特に足腰のスロットル操作などは足先などの運動になる。ゲームをしながら健康を保てるのである。

しかも最近はフォースフィードバックといって後で紹介するが、状況に応じてハンドルが重くなったりする機能のハンコンもたくさんあるのである。

リアル感が味わえるだけではなく、それを力いっぱい回しているうちに体がポカポカしてくることは間違いない。

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👆動画だけではあまりわからないが、アクセル踏んだりハンドブレーキ引いたり、ハンドルあちこち回したり、実は台所は大わらわなのである。

 

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👆これはダートラリーというよりも、奈良の生駒に住んでいる人が家族を近鉄の駅まで送迎している風景とも言ってよいのかもしれない。

 

ハンドルコントローラーおすすめ6選!!!!

なんとなくでもメリットはわかっただろうか?

早速おすすめ商品を見ていくのである。

 

◇ハンコンおすすめその1——回せないほどのパワー!Thrustmaster T150

結論からいえば、このThrustmaster (スラストマスター)T150が値段的にも機能的にも一番よい。プロゲーマーになるには少し機能が物足りないが休日の楽しみのためであればちょうど十分である。超強力なフォース・フィードバックも備えてリアルなドライブ感味わえる。

スラストマスターは操作プログラムが今一つの使いにくいということがマイナスポイントだ。しかしこのマイナスポイントがあるおかげで、下のロジクールよりも1万安いと考えると、確かに捨てがたいと言えるのではないだろうか。

 

◇ハンコンおすすめその2——ハンコンの常識を変えた定番商品ロジクールG29

今ハンコンと言えばG29が最も定番と言える。一番使いやすい。ロジクールはやはり操作プログラムが丁寧に作り込まれていることがポイントである。私はヘッドホンやマウスなどもロジクールを使っているが、使い方で悩むことがまず生じない。届いたら面倒な手続きなしですぐに使いたいと考えてる時には、このミドルエンド・タイプが最適である。

おすすめポイントはフォース・フィードバック。昔振動コントローラーが登場した時は驚いたものだが、今はそういったレベルではなくて、車の状況やダンパーの設定などによって、ハンドルが回しやすい場合と回しにくい場合などの抵抗感が変わってくるのである。重いハンドルをよいしょと回して車体の向きを変える気持ち良さはぜったい生きているうちに味わいたい。

 

◇ハンコンおすすめその3——ハイエンドを求めるならば、LogicoolGステアリングコントローラーG923

ロジクールのハイエンドタイプ。高い反応と高い精度でミドルエンドよりもはるかに高いレーシング体験ができる。ステアリング感度やの調整なども簡単に行えるようになってきているのも見どころ。ハンドルに付いているインジケーターなどでエンジンの回転数などがLEDで表示されると言ったことなど細かな演出もかなり気分を盛り上げてくれることは間違いないだろう。

本気でレースゲームが好きな人、とにかく最高のドライビング体験をしたい人は、やっぱり最高のハンコンを選ぶべきである。

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◇ハンコンおすすめその4——まずこれでハンコンがどれくらい面白いか知ろう!!!PXN 180°ステアリングコントローラーV3IIB

エントリータイプも紹介しておこう。ゲームに1万円以上使うことに少し抵抗を感じるのもわからなくもないのである。そのような人の一番最初に取り組むのには、最適なコントローラーがこのPXNだ。実は私も最初これを買ったのである。

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👆今思えば、これがハマる初日だった

安いながらパソコンとの互換性がバッチリ。差し込むだけで使える点では下手したらストラトマスターT150よりも簡単に使い始められると言えるだろう。フォースフィードバックなどは基本的にないが、振動は十分。パドルシフトもしっかり付いているので、マニュアル・シーケンシャルでのプレイも簡単。少なくともアナログコントローラーよりは楽しくゲームができるだろう。

難点はFFBが物足りないこと、それからハンドルの回転量が小さい(片側90°)こと。とりあえず連休などに楽しく過ごしたいときに最適である。

 

ハンコンおすすめその5——スラストマスターT300

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上記で紹介したT150のアップグレード版である。どの点がアップグレードなのだろうか?

・ハンドルの解像度が高く、反応がこまやか
・設定プログラムに変なクセがない
・ハンドルが外せてカスタマイズがしやすい
・ペダルが金属製で頑丈
・ほぼすべてのカーゲームに対応
・SimHubなどのModにもかなり対応している。

まず明らかにハンドルの「解像度」が高いということが言える。T150だとちょこっとだけ回した時に反応しないのに対して、T300はちょこっとでも反応するのである。

またT300の起動プログラムも、T150でたまに反応しない変なクセなどがない。

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👆開封。ハンドルは別になっている。

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👆こちらが本体。

別売りの他のハンドルにカスタマイズすることもできる。

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さらにメーカー非推奨ではあるものの、一般車用の改造ステアリングなどにさえ取り替えることもできる。これこそT300ならではの魅力と言えるだろう。(後述)

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👆MOMOというメーカーのハンドルを設置した様子。カッコいい!方法は後述。

付属しているペダルもかなり頑丈にできているといった点でもやはりT150とは異なる。クラッチも付いているので、hシフターがあれば、より楽しいハンドル操作が可能。さらにハンコンはG29同様、度定番も度定番なので対応しているゲームがかなり多いことがおすすめポイントである。

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👆設定プログラム。舵角量を変更したり、FFBの強さなどを変えられる。

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👆箱が大きいのでジオラマベースにした。フォルザホライズンの風景である。

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ハンコンおすすめその6——スラストマスターT248

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こちらもスラストマスターのハイエンドタイプ。そして発売が2021年の12月2日と最も新しい商品である。

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何がT300と異なるかと言うと、まずハンドルにLEDの表示がついていて、それによって、RPMやフィードバックの強さなどを適宜確認していくことが可能になっていることである。またハンドルに付いているボタンも多く、非常に使い勝手が良くなっている点もおすすめである。

何より最新式であるためにカスタマーなどからの意見を最もフィードバックして完成されているということがおすすめポイントと言えるだろう。逆に新しい分対応ゲームが少なくなってしまう面には注意しよう。

 

ハンドルコントローラーのハンドルパーツを付け替える方法

上記紹介したハンコンのうち、T300、G29、G923はメーカー非推奨ながらハンドルを一般車のそれに付け替えることが簡単である。

一般車のハンドルのメリットとしては、まず外周が大きいことである。あまり大きすぎると回すのが大変になりクイックさが失われてしまうものの、デフォルトのハンドルよりもやや一回り大きめのハンドルにすると微妙な操作なども可能になることにより回しやすくなるといった点でおすすめである。もちろん握りやすさ、デザイン性の高さもハンコンより素晴らしい。

ぜひ車のハンドルに変えてみよう。

以下で詳細と、手順について紹介する。ただしメーカー非推奨である。以下は「とりあえず私は、これでうまくいった」という感想である。何かあったら自己責任でよろしくたのむ。

 

◇必要なもの

ハンコンを取り替えるはまず一般車の付け替えたいハンドルと、そのハンドルとハンコンを接続するアダプター(ステアリングボス)が必要である。あとネジである。ボスと本体を付けるネジは問題ないが、ボスとハンドルを付けるネジがない。

①ステアリングボス

②ハンドル

③ネジ

 

①ステアリングボス

ステアリングボスは以下で販売されている。パドルも付属している。

T300用

https://amzn.to/3EbnWYx

https://a.r10.to/hDyH0N

 

g29、g923用

https://amzn.to/3F5A5iD

https://a.r10.to/hD2qUq

 

 

②ハンドル

一般車改造用のハンドルは数多く売られている。値段で選ぶか、ブランドで選ぶかという点で3つほど紹介しておこう。

 

MOMO  コンペティション 35パイ

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https://amzn.to/3FezZpj

https://a.r10.to/hMXYoD

車好きには度定番のメーカーのカスタマイズ商品。

メーカー公式:MOMOステアリング

https://www.momojapan.com/products/steering/index.html

 

NARDI CLASSIC 

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https://amzn.to/3E3aB45

https://a.r10.to/hNk1af

こちらもMOMOに並ぶ人気のハンドル。上質なつくりで、デザインも洗練されている。

 

ステアリングホイール、350mm

https://amzn.to/30uElcF

https://a.r10.to/ha8hvR

こちらは無メーカーながら、値段的に手ごろである。

 

③ネジ

ボスは「ハンドルに付属のネジを使って下さい」と言っていて、ハンドル側は「ボスに付属しているネジを使って下さい」と責任を押し付け合う形となり、ネジが用意されていないことには注意しろ。

ネジはたいてい「M5×20mm」というサイズでいけるだろう。基本ホームセンターにある。

 

◇ボタン操作はできますか?

できる。通常ハンコンにはボタンが付いていて、モード選択などが出来て便利である。けれども一般車のハンドルに付け替えるとそのボタンが使えなくなることを心配な人もいるかもしれない。

結論から言えば不可能ではない。しかしハンドルを握ったまま押したりするのは、少し大変になる。ハンドルの裏側に指を忍ばせて押すというようなことであれば、可能なので、モード設定などをする分には特に問題にならないから安心してほしい。

 

◇パドル操作もできるの?指とどくのでしょうか?

とどく。

ハンドルの後ろにあるパドルシフトは、ハンドルの大きさを大きくすると指が届かなくなってしまうのではないかと心配になる。ましてやディープコーンと言ってハンドルがかなり手前にせり出しているタイプもある。そうするとさらにパドルから遠くなってしまうのである。

しかしパドルもボスに付属しているのである。以下で説明するがパドルも付け替えて、使用する。ディープコーンがいいなら、ボスも「ディープコーン対応」という表示のある商品にしろ。

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👆右側が元々のパドル。左側が、ボスに付属している大きいパドル。少し長くなっているのがわかるだろう?

 

◇ハンドルコントローラーのハンドルを付け変える手順

いよいよハンドルを付け替える手順について説明していく。もしかすると失敗してしまうこともあるかもしれないが、悪いが責任は負わない。自己責任でよろしく頼む。

全体的な流れは

1元のハンドルを外す

2パドルシフトを取り替える

3ボスと新しいハンドルを設置する

となる。

 

・手順1――ハンドルを外せ

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これは特別難しくないだろう。

 

・手順2――パドルを取り替えろ

ここがオペの山場である。少し電子基板なども触るようになるため、かなり慎重な操作が必要である。ボス付属の説明書をよく読んで取り組むようにしたい。

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👆ハンドルを本体部分(ボタンとパドルが付いている部分)から外して、本体の中を開ける。

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👆その本体部分のコネクタを抜いて基板を外す。コネクタを抜く、微妙な力加減が難しいので慎重にな。

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👆パドル部分だけになった。これを交換する。

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👆ネジで外し、

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👆左の少し大きめの物に変えて完了。注意点は左右間違えないことと、ネジをなくさないことだ。交換できたら、もとに戻して終わりだ。

 

・手順3——最後にボスとカッコいいハンドルを設置しろ!

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👆ボス。実は正確な対称ではなく、向きがあることに注意。

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👆ボスが付いた。ここで気をつけたいのはネジである。ボスを本体に設置するネジはもともとのハンドルが付いていたネジで行う。しかし新しいハンドル(MOMO)をボスに設置するネジは、ついていないのである。

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👆ここで必要になるネジはない。

そこで以下のようなものをホームセンターなどで買う。サイズは太さがM5。長さは20mm~25mmでいける。(30mmでも無理ではないが、ちょっと長すぎて回すのが大変)

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👆できた。ボタンは完全には隠れない。押せる。

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👆あとはこれを取り付ければオッケーだ。よくやったぞ。

 

まとめ

👆T150である。一部バイクゲームもハンコンでプレイできる。

昔はゲームセンターなどに限りはできなかったハンドルゲームがわずか数万でできるようになるというのは驚きである。しかもさらにはフォースフィードバックなどと言ってハンドルが回りにくくなったり回りやすくなったりするなどというようなリアルな操作感が味わえるのもおすすめポイントだ。

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👆ダ・ヴィンチのメモにもハンコンのことが

迷っているなら、導入が少し大変なのと広告をあまり打っていないことによって値段が安くおさえられているストラトマスターT150が今の君にはベストである。

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