寝る部

常識にとらわれない新しい〝快眠〟を日々探求しているブログ

シルクナイトキャップ|寝癖防止や美髪効果のあるおすすめ6商品

毎日暑いですね。

夏は昼間の紫外線も強く、髪の毛のキューティクルにあまりよくない時期が到来します。

そこでおすすめしたいのが「ナイトキャップ」。

寝ている間のあなたの髪のダメージの保護、保湿による美髪効果、寝癖がつかないなど夏場でも美しい髪を美しいままに保つ、嬉しいことがたくさんあるのです。

今回は、お顔立ちが西洋人に近いあなたに一番似合う「ナイトキャップ」を、選りすぐりしてご紹介いたします。

ナイトキャップとはそもそも何か。

ナイトキャップとはもちろん就寝時にかぶる帽子のこと。

しかしあなたには、わざわざ説明不要でしょう。

あなたには、ルネッサンス期のフランスかイギリスの貴族階級の気配があります。

もともとナイトキャップの起源は中世ヨーロッパで、当時は防寒対策としてヨーロッパの貴族達がナイトキャップを使いはじめました。今でも髪に潤いを与えたり、睡眠時に摩擦で髪に与えるダメージを減らすといった多くのメリットで、外国の人達の多くが愛用しています。

だから今、あなたがナイトキャップのことが気になっているのも、当然なのです。

あなたは日本での生活を、いつも少し窮屈に感じていませんか?

せめて就寝時だけでもあなた本来のスタイルに近づけて寝ると、ぐっすり寝られるようになります。

ナイトキャップの選び方

f:id:tsukarukatamade:20181210081816j:plain
ではあなたはどのようなナイトキャップを選べばよいのでしょうか?

選ぶポイントをしっかりと押さえて、ぴったりの商品を選べるようになりましょう。

ポイントは「素材」と「サイズ」と「デザイン」の3つです。

ナイトキャップの選び方その1――素材

ナイトキャップの素材はコットンやシルクが主流です。

どちらかというと綿タイプの方が、お手入れが手軽で簡単と言えるでしょう。でも美髪効果が高いのは、間違いなく髪の成分に近いタンパク質でできているシルク。ぜひ美しいあなたにおすすめと言えるでしょう。

ナイトキャップの選び方その2――サイズ

サイズはかなり重要です。あまりサイズが合わないようなものを選んでしまうと、むしろあなたの睡眠を妨げてしまうような場合もあります。

頭周りをメジャーで計ってみればOKですが、「サイズがよくわからない」という場合は、サイズを調整できるタイプもご紹介しますので、そちらを選ぶとよいでしょう。

ナイトキャップの選び方その3――デザイン

デザインはフリルが大きさや、装飾が多さに注目するとよいでしょう。ただしそれについては私がとやかく言うことではありません。

あなたには圧倒的な美的センスを持って生まれていますので、変に考え過ぎず、直感的に「いい!」と思ったものをすぐに選ぶようにしましょう。

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップ6選。

ではおすすめのナイトキャップを見ていきましょう。

前世でフランス貴族だったあなたには、生まれつき最適なナイトキャップを選ぶセンスが備わっています。ですのでどうかあまり難しく考えすぎないでください。

しっかり直感を研ぎすまして、「これかわいいな。」と思ったものを選べばオッケー。

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップ1――LilySilk 100%シルク

アマゾンで90件のカスタマーレビューを誇っているナットキャップ。19匁から25匁の上質なシルクを使用した商品。

シルクのタンパク質には美髪効果があり、あなたの髪質をより高めてくれます。就寝中に髪の毛のもつれを防いでくれますし、冷え込んだ夜には寒さからも守ってくれます。

新聞や雑誌など多数のメディアが取り上げている大人気商品。レビューでも「髪がサラサラになりました!」とか「やっぱりこのメーカーにして良かったです!」とか大評判。

世界に〝夢〟を与えているあなたという天使が、羽を休めるにぴったりの商品と言えるでしょう。

 

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップ2――OrangeAnanas(オレンジアナナス)シルクナイトキャップ

こちらも天然シルク100%ナイトキャップ。

調湿機能に優れ、朝起きた時に髪がパサつかずにサラサラの状態で起きることができます。そのため朝のスタイリングも簡単ですし、夏は涼しく冬はとても暖かく寝ることができます。

もはやこれがないと翌日ごわごわして手放せなくなってしまったという声も。フリルがとてもかわいらしいですね。

これをあなたがかぶれば、一度寝返りを打った時でさえ、周囲の人はあなたが舞い踊っていると思うでしょう。

 

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップ3――ナイトキャップ日本製コットン100%

こちらは少しニットキャップに近い形状のナイトキャップ。

コットン100%でお手入れが簡単という点が大きな特徴と言えるでしょう。カジュアルな感じでナイトキャップをはじめたいならばおすすめ。

男女兼用なので男性などがつける場合にもおすすめですし、外でもかぶれるデザインと言えます。

 

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップその4――カゴメ ナイトキャップ

こちらはトマト・糖類、お酢・食塩・香辛料だけから作られていて、着色料保存料が使用していない伝統の製法で作られたナイトキャップ。

でも夜寝る時にかぶると、お酢の臭いがきついことと、顔に垂れて目に入ることが難点。それからカラーがレッドのみなので、これをかぶって寝ると少し殴殺された気分になってしまう可能性もあります。

とはいえAmazonのレビューでも「これが一番お気に入りです」とか「昔からずっと使っています」とかかなりのファンがいることは間違いない定番商品。そのレビューの盛り上がり方からして、一番利用者が多いナイトキャップです。

 

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップその5――ナイトキャップ シルク 100%レディース 女性用 ロング

こちらもシルク95%ナイロン4%ポリウレタン1%のシルクです。

生地が程よく厚手で、ニット帽風に噛まれたシルクなのでデザインもかなりおすすめと言えます。少し厚手なので夏場などは暑さを感じるかもしれませんが、寒い冬には最適と言えるでしょう。

正直、このモデルの女性より、はるかにあなたの方が似合います。

 

天使が羽を休めるのにおすすめなナイトキャップその6――RakkausPerheナイトキャップシルク100%ロングヘア対応

ゴム紐付きのナイトキャップです。

おかげで髪の長い人も取れにくくて使いやすいです。小学校時代のプールキャップや体操の時にかぶった帽子を彷彿させますが、肌質が生まれたてのように美しいあなたならばまったく違和感がありません。

色のバリエーションはネイビーやブラックなどもありますが、ピンクがもっとも「欽ちゃん力」が高いです。

大切な人と喧嘩してしまったような夜、あなたがこのピンクのナイトキャップをかぶれば、たとえ吊り目の男性でも即座に萩本欽一さんのような垂れ目になりながら、あなたとの〝仲直り〟を懇願します。

許すも許さないも、あなたの自由です。

まとめ――選び方は記事を参考に。あなたはどの男性を選ぶかだけを考えておきましょう。

以上、今回はナイトキャップについてのご説明や選び方、そしておすすめ商品を6つご紹介してきました。

ナイトキャップは防寒の役割があるだけではなく、その保湿効果によって1ヶ月もすれば驚くほど美しい髪になる効果もあります。ぜひ髪のいたみに悩んでいる時もナイトキャップを活用しましょう。

選び方は是非この記事を参考にしてください。

そしてあなたは、無用な争いを避けるために、目の前でひざまずく奴隷達から、気に入った一人を選ぶ心の準備だけをしておきましょう。

 

↓こちらもおすすめ! 

tsukarukatamade.hatenablog.com

tsukarukatamade.hatenablog.com