寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

【一人暮らし初心者向け】シングル布団セットおすすめ11選!選ぶ基準は?

今回は、我が寝る部が総力を挙げて通販でおすすめの「シングル布団セット」をご紹介いたします

  • f:id:tsukarukatamade:20200104020911p:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020916j:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020923j:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020927j:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020933p:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020937j:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020940j:plain
  • f:id:tsukarukatamade:20200104020944j:plain
nishikawa1

 

布団の品質は実際に使ってみないとわからない部分が多いのも事実。最初はふかふかだったけどたった半年でへたってしまったというようなこともあり得るから注意が必要です。

そこであなたにぴったりの布団セットを一発で見つけられるための注目ポイント、無視すべきポイントをまずご説明してから、アイリス、西川、ニトリなど、おすすめ商品を11点ご紹介してまいります。

 

ZOOM OUT:布団セットの選び方の5ポイント

f:id:tsukarukatamade:20200101131301j:plain

まず最初に、今回おすすめする布団セットを俯瞰しましょう。

「2020年の春、通販でおすすめの布団セットは?」

  1. アイリスプラザ(IRIS PLAZA) 布団セット 7点
  2. EiYU 布団セット シングル 6点セット
  3. ナイスデイ マットレス付き 布団8点セット
  4. ニトリ 軽量ポリエステル布団6点セット
  5. タンスのゲン 布団7点セット
  6. アイリスプラザ 布団セット シングル 4点セット
  7. 東京西川 布団セット 3点
  8. エムール 日本製 布団セット シングル 3点セット
  9. 西川(Nishikawa) 布団セット ネイビー シングル
  10. アプロディーテ 日葵(HIMARI) 布団セット シングル

これを見ただけではよくわかりませんよね。

布団セットを選ぶ際にはどういった種類があり、どういった点に注目するといいのでしょうか?

 

ポイント1――何点セット?

布団セットとは、要するに「掛け布団」「枕」「敷布団」がセットになっているもの。つまり3点セットが基本形となります。

そしてそのそれぞれにカバーやシーツがついているもの、それから収納袋がついているもので4点セット、5点セット、……と増えていきます。つまり「3点セット」を買う場合はカバーやシーツは別に揃える必要があるということを押さえておきましょう。

――それならどう考えても6点セットがいいじゃん。

と思ったでしょうか。

確かに6点セットなら、布団カバー、シーツ、枕カバーもついているので、すぐに使えるようになります。とはいえ3点セットの方が高級な商品が多いです。長く使えるのも3点セット。お金と時間に余裕があればできるだけ3点セットにして、布団カバーなどは別で買いましょう。

 

ポイント2――サイズは?

f:id:tsukarukatamade:20191204052608p:plain

この記事では「シングルサイズ」に絞って説明しています。

シングルサイズとは「横幅100cm×縦幅200cm」が基本形。

しかし現在では縦幅が10cm長い、100x210cmのものもあります。背が高い人などにとってはこの10cmが結構助かります。一方で背が低い人はコンパクトな200cmでも問題ないでしょう。

 

ポイント3――臭さは?

アレルギーの人などには、「防菌防臭機能」を打ち出している布団にしましょう。また寝汗をよくかく人にもおすすめ。

ただし正直なところ日頃のメンテナンスとかの方が重要ではないかと、寝る部は考えます。敷きっぱなしはやめましょう。

 

ポイントその4――重さは?

意外と総重量もポイントです。寸法サイズは同じくらいなのですから、いかにしっかりとわたが詰まっているかがわかります。売られているものでは、だいたい4キロ~8キロの範囲。高級なものは7キロ以上です。

 

ポイントその5――肌触りは?

最近は「ピーチスキン加工」がされているものがよく販売されています。これは桃の皮のようにほのかに毛羽立った、肌触りのいい加工のこと。布団に入った時に少し冷たい感じがするのが好きな人におすすめです。

それから縫い方に工夫を凝らして、中綿まで縫い付けないようにしているサンドイッチキルト法や、掛け布団が熱が逃げないように身体にフィットしやすい立体裁断がされているものなどもあります。

 

ZOOM OUT:布団セット選びで、あまり比較に「ならない」2つ

f:id:tsukarukatamade:20200103212936j:plain

つづいて布団セットを選ぶ場合に、たいていどれも同じなのであまり注目しなくてもいいポイントについてご説明します。広告などに惑わされないようにしましょう。

 

その1――「素材」

布団セットは基本的にポリエステル100%です。

たまに高級な布団セットになると、そこへ何か別の素材が何%かが含まれます。たとえば、掛け布団には羽毛、敷き布団にはポリウレタンなど。羽毛が含まれていればもちろんふかふかですし、敷布団にポリウレタンが生まれていれば少し硬めの寝心地になり疲れがよく取れます。

 

その2――「洗いやすさ」

布団は基本的に洗えない、と思っておいた方がいいでしょう(もちろんシーツや布団カバー、枕カバーは洗うことができます)

敷布団、掛布団、枕を洗う場合は「布団」の問題というより「洗濯機」の問題でしょう。大型のドラムでもなければ、洗うとすれば手洗いやクリーニングになってあまり現実的ではありません。

したがって「丸洗いできるよ!」という宣伝文句は無視しましょう。

 

ZOOM IN:届いたらすぐに寝れる!!布団セットシングル「6点セット以上」でおすすめ6商品!

まずはシーツや布団カバーを買う必要のない、寝具一式すべてがそろった6点セット以上の商品をご紹介します。

価格はだいたいですので、正確な値段はご自分で確認してください。

6点セット以上ならば、カバーやシーツなどもいらず、届いたらそのままぐっすりと寝れます。現在眠くてしょうがない人は、こちらがおすすめです。

 

7点セット ピーチスキン加工でふわとろ!「アイリスオーヤマ」

仙台で家電商品をはじめとする様々な生活商品の販売で急成長を遂げているアイリスオーヤマの布団セット。

 

ピーチスキン加工がされていてツルツルの肌触りでぐっすり。ふわっとしてトロンとした布団がとても気持ち良く、しかも値段は5000円以下。大学生が新しく一人暮らしをはじめるのに最適と言えるでしょう。

 

6点セット 固い敷き布団が疲れを取る!「EiYU」

こちらは一人暮らしを始めるサラリーマンなどにおすすめの、若干値段が高い6点セット。11,000円前後です。1万円くらいの予算で考えているならちょうどベストと言えるでしょう。

「極太固綿」が採用され、「寝疲れ」を起こしにくい構造になっています。ひごろ立ち仕事で体が疲れている人や、寝ると腰が痛くなるような人におすすめ。

 

ピーチスキン加工&高反発マットレス付き!「ナイスデイ」

ピーチスキン加工&高反発マットレスもついたかなり優秀な8点セット。9,980円。1万円以内で売られている日本中のあらゆる布団セットの中で、一番コスパがいいと言えます。中空ポリエステル綿を使用しアレルギーの原因となるホコリが立ちにくいのもポイントです。布団カバーのデザインは実に33種類。お部屋にピッタリあったデザインを選びましょう。

 

この上に寝るには少し厳しいが……「日清&マルちゃん 12点セット」

――あれ、これは布団セットではなくて、うどんセットじゃないだろうか

と、もしかしたら今あなたは思っているかもしれません。

でもどうでしょう?

本当に布団セットとは言えませんか?

「引っ越し時に助かりました!」「いつも利用してます!」「寒い晩にあたたまりました」といった口コミがあり、それだけ見ると、布団セットの口コミとまったく同じなのです。

だからこれもある種、布団セットなのです。

確かにこの上で寝ると少しべちゃべちゃになってしまうおそれがあるので、食べた方がいいでしょう。それは認めます。しかし他の布団セットと同様に、色々忙しい新シーズンに大活躍してくれることは間違いありませんのでぜひ買っておくべきなのです。

ちなみに楽天はセットが倍になった24種類で、さらにお得です。

 

シンプルでありながら品質はさすがお値段以上!「ニトリ」

「お値段以上、ニトリ」のコマーシャルで有名なニトリから販売されている、布団セット。その中でも、一番のおすすめ商品を寝る部が選びました。

値段も7600円程度。お手頃で、デザインもシンプル。誰もが使いやすい布団セットです。シンプルで普通にいい商品が欲しいと思っている人に。

 

一時的な仕様や来客用に!「タンスのゲン」

値段は5000円ちょいと安く、それでいながらあらゆる機能の揃っている優秀な布団セット。ピーチスキン加工も施され、三層構造の敷布団はふっくら。

確かに安い分へたりなどが気になるところではありますが、1年程度の使用や、来客用の布団がほしい人におすすめできます。

口コミも「ペラペラだ」という意見が目立ちますので注意(中には巻き尺を当てた写真をアップしていかにペラペラかを熱く語っている人もいます)。でも四つ星。5000円という値段を考えれば、いい商品。

 

ZOOM IN:高級商品が多い、京都西川などの「3点セット」5個紹介!

やっぱりどうせならモノのいいものを使いたくないですか?

確かに人が寝る時間は1日の1/3。しっかりと中身の伴った布団でそれだけの時間を過ごしたいものです。

定番の西川をはじめとする素晴らしい布団を5つご紹介します。

 

安い3点セットにしてシーツやカバーにこだわるのもアリ「アイリスオーヤマ」

まずは安い商品から。このセットで3,600円前後

シーツやカバーはすでに持っているという人におすすめ。もしもそれらがないなら、上で一番最初に紹介した、掛け布団シーツや布団カバーなどもついているアイリスの布団セットを選びましょう。

 

説明不要の大本命ブランド!「東京西川AF00009082BE」

写真を見ているだけでも寝心地が良さそうな、西川の3点セット。

上で紹介したアイリスが4つ買える値段とはいえ、でもやっぱり適度な硬さのウレタンフォームのおかげで得られる快適な寝心地を考えれば安い。

f:id:tsukarukatamade:20200104023209j:plain

掛け布団は「ホワイトダックダウン」のふかふかが最高。お肌に近い羽毛で、何とも言えない、温かさと柔らかさで気持ちよく寝れます。

 

ほどよい値段でキルトにこだわった最高品!「エムール」

8500円ほどの手頃な布団セット。たっぷりとしたボリュームで頭部を安定させるくぼみがついた枕、抗菌防臭防ダニ機能が十分の掛け布団と敷布団。また縫い合わせ方もサンドイッチ製法で片面部分を縫い付けないため、しっかりとその片面が身体全体を支えてくれます。

f:id:tsukarukatamade:20200104023755j:plain

f:id:tsukarukatamade:20200104023344j:plain

↑枕にもこだわっています。

 

手頃な西川ならばこれ!「西川SEVENDAYS KF08122525GR」

こちらは西川の少し安めの3点セット(9,500円くらい)。こちらもさきほど紹介した西川同様、凸凹ウレタン入りでしっかり体を支えて底付き感ゼロ。掛け布団には上記の西川のような羽毛は使われていないものの、東レ製の特殊な綿を使用し確かな保温力でふっくらとした寝心地が可能です。まるでとろけるようなモコモコ感があって気持ちよく寝れますよ。

 

オーストラリアの羊があなたを温める!「APHRODITA」

販売開始から6年、とことんまでこだわり抜いて作られている布団です。中はニュージーランド産のウールを使用した掛け布団、そして外側は優しい肌触りの天然コットンが使用されていて、清潔で衛生でとても快適な睡眠が保証できます。

また「マイティトップ2ECO」という素材で防ダニ抗菌防臭効果もバッチリ。

APHRODITA3

日本人が一つ一つ丁寧に作る高級な布団が欲しいならこれでキマリです。

 

まとめ

最後に以上の11点を表にまとめておさらいしておきます。

 

商品名 アイリス EiYU ナイスデイ 日清 ニトリ タンスのゲン アイリスオーヤマ 東京西川  エムール 西川  APHRODITA
価格 💰 💰💰 💰💰 💰 💰 💰 💰 💰💰💰 💰💰 💰💰 💰💰💰
特徴 7点セットピーチスキン! 固綿で、背中を支え、疲れが取れる! 高反発マットレスで底付き感ゼロ! 小腹が減った時に大助かり! 軽くて上げ下ろしが楽チン! ピーチスキンでなめらか~! とにかく安いのは偉い!来客用にも プロファイルウレタンの肉厚。羽毛でふかふか! サンドイッチキルト加工で耐久性抜群! もちもちの肌触り!枕カバーはあることに注意! ニュージーランド産ウールでふっかふか!
点数 7 6 8 12 6 7 3+収納袋 3 3 3+枕カバー 3
抗菌防臭   👌       👌   👌 👌   👌
ピーチスキン 🍑   🍑     🍑 🍑        
総重量 4.6kg 8.5kg 記載なし 1.42kg 記載なし 5.1kg 3.8kg 8.5kg 5.9kg 7.3kg 記載なし
素材(PE以外)     中空ポリエステル綿         フェザー、凹凸ウレタン   プロファイルウレタン カンタベリーウール等
サイズ 100x200 105x200 100×200 37 x 27.6 x 15.8 100×210 100×210 100×200 100X210 100×210 100X210 100×210
aaの詳細をチェック!🔎

 

学生さんは5000円のものでもしょうがないですが、やっぱり毎晩使うものなので10,000円くらいの予算で選びましょう。

その方が結果的にあとあと買い直す必要もなくなりますし、毎晩ぐっすり眠れます。

そして、毎晩ぐっすり眠って疲れがとれれば、きっと昼間の生活、ひいてはあなたの人生全体が春のように輝きはじめるはずです。

f:id:tsukarukatamade:20200105025257j:plain