寝る部

〝快眠〟を探求する寝る部のみならず〝あるある〟を探求する「ある部」も最近立ち上げました

縁起のいい枕の方角は?ついにめでたく25時間生活10週目!と思いきや(25時間生活第50回)

f:id:tsukarukatamade:20190523112948p:plain

どうもこんにちは。

私は人間の体内時計は1日25時間だという説を鵜呑みにし、毎日1時間ずつ就寝時刻を遅らせて生活をする25時間生活を実践する男。

それを繰り返し、ついに先々週、ついに節目となる10週目を終えることとなりました!

いやあ、どんなことであっても継続できたということは嬉しいもの。やはりこの生活はかなり良いもののような気がします。

しかし喜びもつかの間、今、私の生活に大きな危機が訪れました。

実は私は机の上に段ボールを置き、今立ちながらこの文章を書いているのです。

椅子に座れない事情。

だいたい何かはお察しでしょうか?

そもそも、かねてから夜更かしの多い生活を送っていたせいか、体にややニキビができものができがちでした。まあそれほど生活に支障は出ないので気にしていなかったのですが、でもいつも心配していることがありました。

それは「ケツにできたらどうするか」。

その通り。

ついに痔になってしまったのです。

今回はその痔の辛さと、健康面でどのような方角がよいとされているか風水の知識をご紹介いたします。

痔と孤独には慣れている。はずだった

f:id:tsukarukatamade:20190523112432j:plain

といっても私は、痔とは学生時代からの付き合いです。15年来、毎年一度くらいは連絡を取り合っていました。「お風呂でしっかりマッサージし、できるだけ膨らんだ部分をケツの穴の中に入れる」という自分なりに見つけ出した対処法でいつも乗り越えて大事に至りませんでした。

しかし今回ここまで闘いがもつれてしまった。

その原因は2つです。

原因1:ちょっといつもと違う場所だった。

今回不幸だったのは、明確な痔ではなかったこと。要するにアナル周りではなく、なんと言いましょうか、ちょっと離れた位置、〝ケツの割れ目のはじまりかけ〟のあたりにできたのです。これはまだ経験したことがない変則タイプ。だから普通ならすぐ「あ、痔になりかけてる!」とすぐ気づく私も、今回は少し対処が遅れた。さらに最近仕事とゲームに追われていたし、さらにさらに過ごしやすい気候でもあったので、あまり体調を気遣っていなかった。

で、気付くと、尾てい骨の先あたりのところが座れないほどに、めちゃくちゃ痛い。今や前屈みになっても、痛い。ちょっと皮が突っ張るだけで痛い。

原因2:患部が診れない死角にある。

それにケツの〝割れ目のはじまりかけ〟がクセ者なのは、鏡で絶妙に患部が見えないところ。立った状態で腰を目一杯ひねっても、見えない。単に自分の尻尾を追いかける犬みたいになるだけでした。

たとえばアナルならば、まんぐり返しにでもなれば、鏡で簡単に見えます。でも〝ケツの割れ目のはじまりかけ〟は、実は、全然見えない。合わせ鏡にしても絶妙に見えない。

まるで測ったように、見えない。

とりあえず南枕はあまり良くない。

f:id:tsukarukatamade:20190523113336j:plain

――まったくおおげさだなあ。

と思っていますか?

実はケツにできものができる辛さは、痔になった人じゃないとそのパワーと迫力がわからないかもしれません。背中や腕にできるのとは違います。鼻の穴の中とかまぶたとか、やっぱり〝粘膜系〟がやられると半端じゃなく痛いことならわかるでしょう?ケツも粘膜系です。

それにケツって、全身の気力みたいなものを司っているらしく、ケツが痛いと、ケツだけではなく、全身にまったく力が入らない。いわば、風邪を引いたぐらい神経が衰弱するのです。

そして寝られない。

仰向けで寝るのは痛いし、かといって横向きでもちょっと痛い。ウトウトっとしかけてもすぐに痛くて起きてしまう。うつ伏せで寝てみたのですが、とてつもなく腰が痛くなる。

そこで私は風水に頼ることにしました。

寝る向きによって健康状態が変わるらしい。

今回は、私の痔の完治を願い、枕のそれぞれの方角と運気の関係を整理してみます。

●東枕

f:id:tsukarukatamade:20190523113716p:plain
東は、太陽が昇る方角なので、やる気や若々しさを得る方角。なので、東枕にするとしっかり目を覚ますことができるそうです。精神的に疲れている場合は東がベスト。

●西枕

f:id:tsukarukatamade:20190523113734j:plain
逆に西は太陽が沈む方角なので、落ち着きが得られると言う側面がある。ですので、西向き枕にすると、ゆっくり休める。ぐっすり眠りたい人には最適といえます。また金運などにも良い面があるのが西。

●北枕

f:id:tsukarukatamade:20190523113752j:plain
北枕は風水では疲労回復に効果があるそうです。
地球の自転が関係していてその磁場の影響によって、頭から足の方に流れができて、血行促進につながるので、疲労回復効果があるそう。

また風水的に気は、北から南に流れるので、体内に気を取り入れることができると考えられています。人間関係アップなどにも効果があるそうです。

●南枕

f:id:tsukarukatamade:20190523113810j:plain
南枕はあまりよくないそうです。
頭の血行が良くなり覚醒状態が強まってしまうので、疲れがしっかり取れないとのこと。しかし一方で直感力や知性などが磨かれるというメリットもあります。

とりあえず、痔にはあまりよくない方角です。

そして私は今南枕でした。

「北枕がいい。」は結構怪しい。

f:id:tsukarukatamade:20190523113411j:plain
以上のような風水の情報とことから耳に一番いいのはどの方角かというのを考えてみました。

色々なサイトでは、北をかなりプッシュしていますが、私はちょっと怪しいと思います。

北枕が怪しい理由その1――「頭寒足熱」って……。ぷ

絶対になされている北枕のメリットが「頭寒足熱になる」という点。

fengshui-fortune.com

sirabee.com

spicomi.net

このように絶対に言っています。(まあ「絶対に言っている」というか、単に、ライターさんがリライトし合っている記事なだけなのかもしれませんが。)

しかし、いかがでしょう?

確かに「北は寒くて、南は暑い」です。北海道は寒くて、沖縄は暑いです。ですが、私の身長程度、170cm程度の距離の差で気温って変わるでしょうか?

なのに、北に頭で南に足にしているから「頭寒足熱」。

もう少しこういったところを頑張って欲しいなと思います。

こっちはせっかく信じようとしているのに、なぜこういった凡ミスをするのでしょうか。

北枕が怪しい理由その2――インパクトを出したくて〝盛っている〟疑いがある

それに北枕がいい北枕がいいとは言っているけれども、それは「北枕が縁起が悪い」という通説に対する反論です。つまり記事として〝意外さ〟を売りに出来る。インパクトが強くなる。勢い余って、「北枕が絶対いい!」とおおげさに言い過ぎてしまっている可能性はかなり高いでしょう。

結局一番痔に利くのは何枕?

以上から、結局のところどの方面から見ても問題がないのが東か西、ということになります。

そこであらためて、もう一度東と西を比較してみましょう。

東――やる気を出したり若々しさを得る方向。また朝起きるのが楽になる方角

西――落ち着いて眠りゆっくり休みぐっすり眠れる方角。また金運アップが期待できる。

つまり東はバリバリ働くるようになるという方角で、西は溜まった疲れを癒す方角と。

そして現時点で私は仕事に一区切りがついたところであり、疲れが結構溜まっているのが正直なところ。また朝起きるのが楽になるという面も25時間生活を送っているので、あまり関係がありません。

したがって、「西の方角」が問題の解決に最適だという結論を導きました。

まとめ――痔は西。その他は東。

今回は25時間生活10周目にして、生活サイクルを狂わせる痔になったということと、その一刻も早い快癒を促す枕の方角についてご紹介いたしました。

また5月の終わりくらいにその結果をお伝えしたいと思います。

あなたもぜひ、家の間取りなどと相談しながら、枕の向きについて考えてみてください。(痔じゃないなら、東がベストかなと思います。)