寝る部

常識にとらわれない新しい〝快眠〟を日々探求しているブログ

2018-10-10から1日間の記事一覧

彼女を驚かせろ!ビートルズに詳しくないのに詳しいと思わせる禁断の術

■日本語ばかり書いていると、ビートルズがぴったりくる。 私はほとんど音楽を聞かない。ギターもやらない。しかしビートルズだけはよく聞く。私は文章を大量に書いている身の上なので、やっぱりものすごく〝日本語〟に飽きてくる。いうなれば日本語というパ…

ブログ連載小説『せんぱいせんぱいせんぱい乾杯、せんぱいサンライズ』(第5回)

京都のとある有名女子高に勤める男性教師に巻き起こるミステリー。 ミステリーに少しでもご興味があったら読んでみてください。 ●第1章――日の出(第5回) 「……断っておきますが、あたしは八方丸く納めようとは一切考えておりません!」と母親は言った。「こ…

読み流しただけで終わらない!「問題出しっこ読書法」で本物の知識を身に付けよう!

「こんな風に、ただいたずらに本を消化しているだけで、本当に意味があるのか……?」 君が読書家ならば、この疑問にとらわれたことがあるかもしれない。 たとえばまとめノートなどを作るといった方法もあるがおすすめしない。時間がかかり過ぎるからだ。だい…

本当にファンタジーゾーンの3面のボスの倒し方を教えます。

『ゲームセンターCX』という番組をご存知ですか? ファミコンやスーファミといった古いソフトを一つずつ全クリしていく番組です。最初は「俺このソフトやったなぁ……」みたいな感覚で見はじめた私ですが、次第によいこの人が淡々とゲームオーバーになってもプ…

耳栓がやっこい!入らない!誰でも持ってる「あれ」を使えばガッチリ挿入できますよ!

いやあ、5年も考え続けるとどんなことでも答えが出るんですね。 割と意外な道具を使う、とっておきの方法。実際これを使うようにしてから、私はどれだけ柔らかい耳栓でも奥まで入れられるようになり、耳栓が半年くらい長持ちするようになりました! 一体ど…

連載ブログ小説『せんぱいせんぱいせんぱい乾杯、せんぱいサンライズ』(第4回)

京都のとある有名女子高に勤める男性教師に巻き起こるミステリー。 ミステリーに少しでもご興味があったら読んでみてください。 ●第1章――日の出(第4回)「宗崎先生はあたしの頭を両手で掴んで、無理矢理動かしたの……。とても苦しくて苦しくて…………」 ここで…