寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護用ではなく快眠のための】尿瓶おすすめ5選!選び方と使い方

おしっこで目が覚めてしまうことってありませんか? 年をとるとよくあるらしいですが、たとえ若くてもよく喉が渇く人や新陳代謝が活発な人は、どうしても寝る前に水をたくさん飲んでおしっこで起きてしまいます。私も結構な頻尿です。夏が近づくにつれて水を…

11月はブログカスタマイズ。まずは目標設定(25時間生活第18回)

15睡眠目終了。 昨日の寝る時間は22時~5時です。夜に寝るという普通のサイクル。不思議なもので、日が暮れてから就寝する場合は、就寝時刻になっても眠気があまりありません。「夜は夜更かしするもの」と身体に染みついているせいなのかもしれない。実際昨…

カメムシが部屋に侵入!さてどうやって処理するのが一番ベスト?

こんにちは。 よいこの無人島生活。 なすびの懸賞生活。 わたしは毎日就寝時間を1時間ずつ遅らせながら生活する「25時間生活」を送っています。毎日1時間ずつ寝る時間を遅くすると、寝付きが悪いということがほとんどなくて結構おすすめです。無人島生活や懸…

足が熱くて寝れん!バーニングフィート症候群の意外な解決法とは?

足が熱くて目が覚めてしまうことってないですか? よくわかります。私はかなり扁平足であるせいか、足が疲れやすく、昔からずっと、このような夜中に突如襲われる足裏の熱さに悩んでいました。バーニングフィート症候群という病名があることを知ったのは最近…

質のよい睡眠のカギは「夜に風呂に入らないこと」?!朝風呂の方がいいの?

睡眠の質を上げたいですか? 「睡眠の質を上げることによって短い時間でも十分睡眠が取れたことになるよ」という意見はよくありますが、「寝る部」部長の私は「速読術」とか「読心術」みたいに、どうも怪しい考えだと思っています。やはり絶対的に睡眠時間の…

25時間生活者のスケジュール管理の仕方は?(25時間生活第16回10月29日)

就寝時間を毎日1時間ずつ遅らせて生活する「25時間生活」。 今13睡眠目(20時~3時)を終えたところです。実は3時に起きるべきところを30分ほど二度寝してしまいましたが、まあ許容範囲。 20時~3時というとまさに早寝早起きですよね。社会適合者な感じがあ…

夜更かし癖のある奴が一度だけ超頑張って徹夜をして、一挙に早寝早起きスタイルに変えるという、〝就寝時間ワープ〟は可能か?(25時間生活第15回10月28日付)

こんにちは。 平日も休日もないフリーランサー、ツカル肩マデです。もしかすると一般会社員の方達は、今日の日曜日は少し遅くまで寝たりなさっているのかもしれません。睡眠は貯金が可能。しっかり休日に寝溜めしておくことは大切です。 一方でフリーランサ…

押せば力が抜ける【寝るスイッチ】はココ!不眠に即効のツボ11選!

寝不足でお悩みではないですか? 現在は、24時間体勢で日本の経済が動き続けているような時代。決めた時間に寝て、決めた時間に目を覚ますということはなかなか難しいことですよね。 今回は、そのような睡眠不足のお悩みを持っているあなたに、おすすめのツ…

寝坊すると、むしろ急ぐどころか、やる気が完全になくなるから不思議だ。(25時間生活第14回10月27日付の報告)

寒くなってきて、なかなか布団が出るのも大変になってくるシーズンにオススメしたいのが25時間生活。 これは1時間ずつ就寝時間を遅らせて、眠気を引き出し、すぐ寝れると同時に朝もパッと起きられるというまったく新しいライフスタイル。 私は昨日11睡眠を終…

開かない接着剤の蓋を5秒で開ける方法。結局人間、力じゃない。

先の細いものを用意してください。 キリ、マイナスドライバー、ピンセットなんでもオッケー。 開かないのは、蓋と本体がくっついてしまっているせいです。 したがって、両者を引き剥がしてやればいい。 写真のように、先の細いものを少し差し込んで、外側に…

ちゃんと寝れたと思ったのになんですぐに目が覚めるの?理由は3つ。

最近しっかり寝れていませんか? 睡眠不足は一度陥るとなかなか抜け出せないから厄介ですよね。寝不足のせいで仕事の効率が上がらず、残業が続き、あなたの寝不足はどんどん深刻化していくのです。 寝不足の負のスパイラルの原因の一つが「中途覚醒」。寝不…

25時間生活をすると、〝順番抜かし〟のおばちゃんに文句を言えなくなるかもしれない(25時間生活第13回10月26日金曜日)

25時間生活、11睡眠を終えた。今日はこれから18時まで起きて~1時まで寝るスケジュール。いよいよ夜寝る生活にこれから突入していく。とりあえずのところ、寝起きに関しては順調。 いま11時くらいになりそうだけれども、しかしやっぱりこの午前中が辛い。昨…

猛烈な空腹のせいで寝れない!食べずに切り抜ける7つのテクニック

なにより怖いのは「夜中に食べる癖」が付いてしまうことですよね。一度この癖が付くと、毎晩決まった時間にお腹がすくようになってしまいます。やはりできれば食べる以外の対処で乗り切りたいところ。 ここでは食べる以外の対処法を7つご紹介していきます。 …

就寝時間を毎日ズラすと、生産性を上げる適度な「小変化」が自然と起きる(25時間生活第12回10月25日9時付)

10睡眠を終えた。今日は16時から23時まで寝るスケジュール。やや小便で早く起きて22時40分に起きた。とりあえず眠気はないが、昼飯を食ったあたりで眠くなることは間違いなさそう。とりあえず寝つきも寝起きも順調。「順調」と言わずしてなんと呼べばいい。 …

読みづらい翻訳小説をすらすら読みこなせるようになる5つの方法。

翻訳小説って難しいですよね。 小説は、あなたに素晴らしい余暇の時間と、新しい知見を与えてくれる素晴らしいもの。まして翻訳された本を読めば、海外の名作やベストセラーを楽しむこともできます。 しかし翻訳小説はとにかく読みづらい。 言葉は頭に入って…

25時間生活のメリットとデメリットについてまとめてみる(25時間生活第11回10月24日朝6時付報告)

人間の体内時計は25時間だという説に逆らわずに生活してみる、つまり毎日就寝時間を1時間ずつ遅らせて生活をしてみた記録。今回はそのメリットとデメリットをまとめている。

体内時計について、ちょっと調べてみた。(25時間生活第10回10月23日朝6時付)

25時間生活とは、体内時計25時間という説に従って1時間ずつ就寝時間を毎日遅らせて生活してみる。そうすることによってメリットやデメリットは何かを検証してみる企画である。 今のところ8睡眠を終えた。8睡眠目のスケジュールは14時~21時だった。 この文章…

質問!【ビリヤードテーブル】って設置にいくらかかるのか知ってますか?

ビリヤードはお好きですか? 是非ご自宅でも、その快感を味わってみてはいかがでしょうか。 自宅でじっくりと1回1回のショットを研究できますし、インテリアとしてもとてもおしゃれ。もしあなたが毎日5000円くらい玉屋さんで使っているならば、半年分で自…

パソコンに無知だとちゃんと取り込めない?!ニコンCOOLPIX A10の評価

私は「Nikon COOLPIX A10」というデジカメを3日前に買いました。 ですが、買う前にかなり悩みました。色々な商品説明が書いてあっても、いまいち分かりにくいからです。 「有効画素数1614画素」と言われたってそれが一体いいのか悪いのかが分かりません。「2…

ついに決定!朝一で目が冴え渡るアラームに最適な音楽ランキング2018

あなたは今日、どのような手段で起きましたか? 今や目覚まし時計を使っている人はほとんどいないのではないかと思います。携帯電話やパソコンで簡単にアラームをセットして自分の好きな曲で目を覚ますことができるような時代だからです。 ですが好きな曲で…

意図せずタイムマシンが完成しちゃった!時間を勝手に増やせる奇想とは(25時間生活第9回10月22日3時付)

「人間の体内時計は25時間だ」という説にしたがい、生活サイクルをそれに合わせてみる。つまり「睡眠時間7時間、起床時間18時間」で毎日のスケジュールを組む。そうすれば果たして快適なのか、俺の収入は増えるのか減るのかを検証してみる企画。 今、その7日…

25時間サイクルで生活すると、24日で1睡眠分まる儲け!?(25時間生活第8回10月20日22時付)

「人間の体内時計は25時間だ」 という説にしたがい、 生活サイクルをそれに合わせてみる。 つまり「睡眠時間7時間、起床時間18時間」で毎日のスケジュールを組む。 そうすれば果たして快適なのか、俺の収入は増えるのか減るのかを検証してみる企画である。 …

気づいてしまう。25時間生活をすると3分の2が「社会不適合者」だ!(25時間生活第7回10月19日18時付)

「人間の体内時計は25時間だ」 という説にしたがい、 生活サイクルをそれに合わせてみる。 つまり「睡眠時間7時間、起床時間18時間」で毎日のスケジュールを組む。 そうすれば果たして快適なのか、俺の収入は増えるのか減るのかを検証してみる企画である。 …

おしぼりは逆効果?!ビリヤード【キュー滑り】の新しい対処法とは?

こんにちは。 今回のテーマは「キュー滑り」。 ――パウダーで解決できるだろ? ――シャフトをおしぼりで拭けばいいんだぜ と言っているあなたは、「昭和。」と言わざるを得ません。 「平成」さえ終わろうとしている今、あなたのことを「昭和。」と呼ばざるを得…

世間から置いてけぼりにされた孤独感に死にそうにはなる。(25時間生活第6回10月18日20時付)

起きるや「やべー二度寝した!」と思った。 一瞬16時頃に起きて「あ、起きなきゃ!」と思ったのだが、結局そのまま横になったら時計が17時になっていた。計画が狂ったなー、なんで目覚まし鳴らなかったのかなーとか思いつつ「まあ1時間くらいだしいっか」と…

体内時計は正確には25時間ではない。自分の正確な時間を知るには?(25時間生活第5回10月18日朝5時付)

■俺は夜中に〝昼寝〟をした。 10月17日の23時くらいに、眠気が急に襲ってきた。 23時に眠くなるのは、普通の人は珍しいことではないかもしれないが、「25時間生活実験中」の俺にとってはやや意外だった。とはいえ今日俺は14時45分に起きた。だから23時といえ…

倉庫の収納術!「片付けやすさ」を優先してデザインすればメンテナンスがいらない

クローゼットやキッチン以上に、倉庫の収納って難しくないですか? 倉庫は普段目につかないだけに、気がついたらごちゃごちゃになってしまうこともあるのではないでしょうか?スペースが広く、ものの種類も豊富で、統一感が出にくい。家族のみんなが思い思い…

就寝時間を毎日1時間ズラせば、不眠が完璧になくなるぞ!(25時間生活第4回10月17日付)

■10月17日の結果 結局今日は9時に寝なければいけないところへさして5時頃に強烈な眠気が襲われたが、その後も眠気が収まることはなし。8時40分までどうにか耐えて、それから寝る。即座に入眠。 驚いたのは起きたのが14時45分だったこと。目覚ましもなにもな…

昼寝的な眠気なのか、がっつりした眠気なのかよくわからない(25時間生活第3回10月17日付)

今日は朝の9時~16時まで寝るスケジュールだ。しかしこの「25時間生活」に大きな壁が今訪れた。それはこの企画があっという間にすべて終わってしまいかねない壁だ。というのもまだ今、朝の5時くらいだ。寝る前である。だが、とてつもない眠気が襲ってきてい…

ぜってー見てくれよな!

いやー、はてなブックマークでは、なにやらドラゴンボール云々で盛り上がってますね。ドラゴンボールがつまんないとか、世界観が理解できないとかいろいろ言いたい放題言っている一人の若者が出現して「俺もそう思う」とか「そう思わない」とか論争が爆発し…