寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット記事書く時ってどうやって構成をたてればいいのか。寝るライティングテクニック第4弾

こんにちは。 「同じことを書き続ける方法」、「書きたいことを10個絞り出す方法」という普段当たり前にやっているライティングテクニックをご紹介すると結構反応がありました。 今回は「Web記事を書く上での構成の立て方」についてご紹介いたします。実際、…

「起承転結」の意味。寝る部ライティングテクニック第3段

「起承転結」はご存知でしょう。文章構成の大原則。でも結局これを心がけるのは聞いた瞬間だけで、実際そうなってんのかどうかというのがわからなくて、それを意識して書いている人はいない。確かにこれってちょっとよくわからない。 「転」は、簡単に言えば…

雨降って痔、歌丸。(25時間生活第51回)

こんにちは。 私は「25時間生活」という、毎日就寝時刻を1時間ずつ遅らせながら生活続けるという、令和時代の定番ライフスタイルになるであろう習慣を続けている、京都に住んでいる、埼玉出身の男です。 一番最初に25時間生活始めたのは、就寝時刻が朝の7時…