寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が「ぜったいに書きたい!」と思えるネタを見つけ出す方法。寝る部ライティングテクニック第2段。

どうもこんにちは。 この前、ライターとして仕事をしている身の上で見つけ出した、誰も言っていない本質的なライティングテクニックの一つをご紹介しました。 「同じことを何回も何回も言う」というテクニック。 tsukarukatamade.hatenablog.com 驚愕のテク…

これが寝る部の夏対策だ!最新夏バテ対策5箇条(25時間生活第48回)

夏はお嫌いですか? 私は嫌いです。 夏場にクーラーの効いていないところでバイトをしていたこともありますが、その時は本当に夏は恐怖でした。 しかしやはり長年生きていると色々アイディアが出るもので、私なりに「暑さ対策」というものが徐々に確立してき…

五月病を先取り。仕事は先延ばし。(25時間生活第47回)

ところで雑誌ってなんで1ト月先の号が発売されるのかと、疑問に思ったことはありませんか? 3月に発売されるのが「4月号」4月に発売されるのが「5月号」。 あれはなぜか? それは長く本屋に置いてもらうためだそうです。つまり3月のうちに「3月号」をおいて…

あなたの人生は、起きがけの3時間が9割(25時間生活第46回)

あなたは朝起きて何をしていますか? おそらく大概の人が朝ごはんを食べ仕事へ行き、職場へ行き仕事しているのではないでしょう。あるいは学生さんだったら起きて学校へ行っているでしょう。もちろん人によって、は、朝からお酒を飲んだりゲームに明け暮れた…

休日を終え、ライター仕事再開に当たり、超本質的な文章術を大公開(25時間生活第45回)

どうもこんにちは。 私は「人間の体内時計は25時間」という説に従って、毎日1時間ずつ就寝時刻を遅らせながら生活する、「単に夜更かししてるだけじゃねーか」と言うことを言われたら何も言い返せない「25時間生活」というライフスタイルを提唱し、実践して…

在宅ワーカー必見!一人「働き蜂の法則」を使って家でサボらずに仕事する方法(25時間生活第44回)

「人間の体内時計が25時間だ」という説を鵜呑みにして、毎日を25時間、つまり就寝時刻を1時間ずつ後ろにずらしながら、睡眠時間7時間起床時間18時間の生活を繰り返すという偉業を続けていたら、先日イチローが断った国民栄誉賞の話が回ってきました。でも私…