寝る部

誰よりも寝ることにストイックな男が、寝る間を惜しんで「寝る」と「あるある」を研究するブログ

ウィズコロナ時代に不可欠なセルフカット用最新バリカン、厳選商品!

f:id:tsukarukatamade:20200627004954j:plain

日本も遂に緊急事態宣言が出されましたが、意外と不安の一つに、ささやかながら「髪をどうするか」もありませんか?

次第に伸びてくるのはしょうがない。

でもできればやっぱり外出を避けたい。

バリカンで坊主にするべきです。

 

誰でも使いやすいおすすめのバリカン3選!

f:id:tsukarukatamade:20200627005132j:plain

 

 バリカンの選び方のポイントとしては

・防水機能があるか
・カットしやすいようなデザインか

特に防水機能があればお風呂場で使えるので、切った毛の片付けなどがとても楽。

◇おすすめバリカンその1――超定番!パナソニック ER-GF81-S

パナソニックのこの超定番バリカン。私がパナソニックを使った瞬間に何より感動したのは、刈りパワー。安い商品よりもアタッチメント部分に毛が詰まりにくく、一往復で刈れる毛の量が明らかに多い。

アタッチメントが3mmから40mmまで揃っており、スキ刈りをすることも、耳周り用のアタッチメントで難しい耳周りをナチュラルに仕上げることも意のまま。

それから防水についてですが、お水の中に「全体を」水没させるのは問題があるとはいえ、刃先だけであればまったく問題なし。ですのでお風呂場でも使えます。

f:id:tsukarukatamade:20200415151211j:plain

👆「ウォータースルー洗浄」といって水の通りやすいカバーを開けてジャバジャバやるとお掃除完了!

◇おすすめバリカンその2――坊主専用!パナソニック ER-GS60-W

パナソニックは「ボウズ専用」のバリカンも販売しています。微妙な長さ調節などせず、とりあえず坊主にできればいいと考えている人におすすめ。またセルフカットをする場合に最適な形状のグリップが採用されているのもポイント。

 

◇おすすめバリカンその3――超高機能!フィリップス HC5438/15

フィリップス製はとにかく高機能です。こちらの高パフォーマンスタイプで23段階の長さ調節が可能です。それもアタッチメントを取り外す必要がなく、指先でダイヤルを回すだけで長さが調節できるのがポイント。

ちなみにもう少しハイエンドタイプであればHC7462/15もあります。

👆「オートターボ機能」で毛の多いところだけパワーを上げるなどといった賢い機能も満載!

 

バリカンの使い方

f:id:tsukarukatamade:20200415150852j:plain

バリカンの使い方は実はとっても簡単です。

まずしっかりバリカンを充電して、以下のステップに進んでいきましょう。

◇ステップその1――床にゴミ袋等を敷く

45Lのいらないゴミ袋を毛を落とすシート代わりに使います。

お風呂場の床などに3~4枚程度敷きましょう。

◇ステップその2――頭を4区画に分けて、一区画ずつカット!

前頭部、後頭部、それぞれの左右で4分割ぐらいして、一区画ずつカットしていきます。あまり目に付くままであちこちカットしていくと、逆に刈り残しなどが出やすくなります。一つのスペースずつ順番に完璧にしていくようなイメージで進めたほうが、早くて確実。

使い方として「交差させるように動かす」「毛の流れに逆らって」なども言いますが、正直あんま気にしなくてオッケー。とにかくそれぞれの区画で「ジョリジョリ感」がなくなるまでいろんな角度からバリカンを走らせまくりましょう。

それと一つ言い忘れていましたが、カットする時はもちろん全裸。服を着てても、何もいいことはありません。

◇ステップその3――耳周りや剃り残しなどをチェック

そしてそれぞれ4区画が終わったら、最後にもう一度全体にバリカンを走らせたり、鏡で見てみたり、手で触ったりして、刈り残しを徹底的に探し、ジョリジョリ感の完全駆逐を目指しましょう!

目安としては、大体20分もジョリジョリを求めて動かし続けていれば、しっかり髪の毛の長さが揃っていることでしょう。

◇ステップその4――そっとゴミ袋を包み毛を捨てる

最後にシートを丸めて、髪の毛を集めてポイ。そのままお風呂に入って髪を洗えばザッツ・オール!

f:id:tsukarukatamade:20200415150951j:plain

 👆油を差してメンテナンスすれば長持ち!

まとめ――ウィズコロナ時代のたしなみ

f:id:tsukarukatamade:20200710175759j:plain

あまり安い商品にすると毛が詰まりやすく、いちいちその毛を取り除きながら作業するため少しやりにくい難点があります。やはりコロナの問題などが終息しても、やはりまだ自給自足の考え方は続くでしょう。

頭のカットも一人で出来るようになっておくのが、2020年代の男子のたしなみ。お子様がいる人も便利ですよ。